青山エイドステーション

« 前のページへ 78  79  80  81  82  83  84  85  86  87  88

★日下部親子のトレランデビュー★天候に恵まれた鎌倉を満喫★

★日下部親子のトレランデビュー★天候に恵まれた鎌倉を満喫★

困った?!新たな物欲の対象ができてしまいました。トレラン?そうトレイルランニング、山道を颯爽と走り抜けるアレですよ?のレッスンに参加したんです。トレラン宣教師高瀬コーチのギアチェックからそれは始まりました。

「シューズはランニング用で構いませんができれば、このような(かっこいい!)トレラン用シューズがいいですね」(うん、そりゃそうだ)
「水分補給はペットボトルなど携帯してもらえば結構ですが、このような(そこで関口さんを指差し)ハイドレーションバッグを背負い込み、そこから伸ばした管から水分を補給するのが便利ですね」(なるほどなるほど・・・)
「高尾山のトレランでペットボトル握りしめて走って懲りました。それで買っちゃったんですよ、コレ」と関口さん(まずい、こころが奪われていく!)
高瀬コーチのファッションがこれまたトレランルックでクール!
う〜む、ちょっとやばいレッスンに参加してしまったなあ。しばらくアートスポーツには出入り禁止や!などと邪念との戦いからトレランは始まりました。

今回は初心者向けということで、私や飛入り参加の愚息(中三)のレベルに合わせてコース取りや休憩などを入れて頂いたので安心してスタートを切ることができました。
ゆったりとしたペースで鎌倉の山中に入りますと、ひんやりとしランニングには最適な気温、森林浴という言葉がぴったりの清々しい気持ちに。足取りも軽やかになってきました。
お茶目な高瀬コーチは参加者のレベルがもう少し走れるとみるやいなや、図ったようにコースを間違えてみせ何気なく距離を稼ぐ芸当も披露するなど、和気あいあいと進みます。幾分険しい道もありましたが、コーチの的確なアドバイスでなんなくクリア!

トレランでの登りは少し内股でこまめに足を置いて走る、太もも外側の筋肉を意識して使う、急な下りは蛇行しながらスピードをコントロールするなどなど技術的なアドバイスを受けます。走りが上手になったような気がしてきました。にわかライバルの息子は普段全くスポーツをやらない天文オタクですが、若さだけでなんなく皆に付いて行きます(なんか悔しい)。

途中茶屋で休憩タイム。コーチの指導が行き届いてますので用意周到、ドリンク&補給食は自給です。都合よくあるベンチにどかっとすわりますが当然のように茶屋には何も落としません(営業妨害や!)。店のおばちゃんの優しい視線が気にはなりましたがそんなの関係ないっ!(おばちゃんごめん)。おっとりとした飼い猫に癒されつつ再出発です。
山道はハイキングを楽しむ人がどんどん増えて行きます。我ら疾走する集団は若干(とても?)奇異の目で見られていたかもしれませんね。ハイカーの迷惑にならぬように道を譲り合いながら、最後一般道に出てきました。山道と一般道でトータル13kmくらい走ったでしょうか、最後は結構足にダメージを感じていましたが、息子に父の威厳を示すべく余裕の顔して鎌倉駅にゴール!(安堵)心地よい汗をかきました。その後みなさんと「caffe tsuu」で一杯飲みながらランチをとり、感想戦で盛り上がったあとお開きとなった次第です。

トレラン、初めての挑戦でしたがコーチ、メンバー、コース、天候にめぐまれとてもエンジョイできました。感謝!! ぜひこれからも挑戦して行きたいと思います。でも一人でコースを設定するのは難しそうです。しばらくはイベントに参加するのが精一杯ですね。ギアも買いませんし!!!
ハトちゃんが走りながら解説入のビデオ撮影をするという荒技に挑みましたので、イヤーエンドパーティ(12/10)での映写会が楽しみです?
#98日下部でした。

★日下部親子のトレランデビュー★天候に恵まれた鎌倉を満喫★

posted by 2011.11.22 | 固定リンクメンバー

★ファミリーで楽しむトライアスロン★藤戸さん親子で参加!『紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロンフェスティバルin北川辺大会』★

★ファミリーで楽しむトライアスロン★藤戸さん親子で参加!『紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロンフェスティバルin北川辺大会』★

こんにちは。#59藤戸です。

昨年僕がトライアスロンデビューした思い出深いレース、『紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロンフェスティバルin北川辺大会』。
そして今年も昨年の雪辱を果たすべく、今年は小学1年生の息子とともに再チャレンジしてまいりました。我らがコーチ陣所属team kens主催のこの大会で、team Kens及びボランティアでお手伝いされている方々にはお世話になりました。 


思い起こせば1年前、家族の応援のもと参加したトライアスロンB(S300m-B15km-R2,5km)。凍えるような寒さの中。
そんななか必死に頑張るも、緊張のあまりスイムで溺れそうになり、バイクでは次々と追い越され、やっとランで調子が出てきたものの時すでに遅し・・・。
一緒に参加した仲間内でビリという、散々な結果に終わった苦い思い出があります。
 
 
当時は独学でやっていたのですが自主練に限界を感じ、青山トライアスロン倶楽部への入会を決めたのはその直後でした。
共に戦う仲間たちと素晴らしいコーチ陣に恵まれ、トライアスロンの魅力にますますハマっていく日々・・・。
あんなにダメダメだった僕が、今では『佐渡国際トライアスロン』Bを見事完走するまでになったことに、家族も友人たちも皆ビックリしています(自分もw)。


さて、今年最後を締めくくる『紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロンフェスティバルin北川辺大会』。
キッズデュアスロンにエントリーした息子(小1)も二度目のレース。初レースもチームケンズカップトライアスロンin彩湖道満大会とteam kens主催はキッズレースもしっかりしているので安心して息子もエントリーできます。

当日は気温20℃、水温もそこそこ高く、ときどき晴れ間が見える絶好のトライアスロン日和となりました。
自分のエントリーを早々に片付け、息子にトランジッションのやり方やコース説明などをしていたら、あっという間にキッズデュアスロンのスタートです。
スタートラインにつくのを見届けつつ、内心もしかしたら子どもよりも緊張していたかもしれません。
ホーンの音と同時に全力で駆け出し、カメラを構える親には目もくれず必死な顔で走り過ぎて行く子どもたち。ハラハラしながら見守るうちに、気がついたらあっという間にゴールしていました。
最後のランは長い上り坂でしたが、スピードを緩めることなく走りきった息子の表情はやりきった満足感でいっぱいです。よくやったね!とハイタッチして、僕も感無量な思いでした。

さぁ帰ろうwと思いましたが自分のレースもありました。

まずはスイム。スタート前の試泳で、コース幅がかなり狭いことが判明。かなりのコンタクトが予想されるため、2周回のうちはじめの1周目は大外から回り、2周目から内に入る予定でした。
・・・が、1周目からもみくちゃにされ、沼の水をしっかり飲み、とりあえずスイム終了。
 バイクは平坦なコースを4周。風もなく、30kmを抜きつ抜かれつしながら気持ちよく走り抜けます。無事バイクを終えトランジッションバイクシューズを脱いだとき、突然両太ももを痙るハプニング発生!しばし悶絶・・・(どうやらバイクの走り方に問題があるらしい。今後の課題の一つです)。痛みをこらえランシューズに履き替え、5kmのランへ。

ランは走った人にしかわからない自称Z坂を越えての2周回コース。途中チームメイトとすれ違い、ハイタッチで元気をもらい、のんびり歩いている選手ともすれ違いざまに応援し合いながら楽しく走ることができました。
そしてついにゴーーーール!!
楽しかった?!の一言です。昨年は順位を気にして楽しめなかったけど、今年は順位なんてどうでもよく、なによりも気持ちよく走れたことに喜びを感じました。


僕にとっては思い出深い北川辺大会。また来年、息子とともに出場するのが楽しみです。
応援に来てくれた方、一緒に走ったチームメートにも感謝。
息子には、負ける悔しさと勝つ喜び、本物のスポーツマンシップを学んでもらえたらと思っています。お父さんもまだまだ頑張るぞ!

これからも家族みんなでトライアスロンジャーニーを楽しんでいきたいです。

★ファミリーで楽しむトライアスロン★藤戸さん親子で参加!『紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロンフェスティバルin北川辺大会』★

posted by 2011.11.14 | 固定リンクメンバー

★ヨッシーの嫌いでも完走したトライアスリートのフルマラソン体験記★

★ヨッシーの嫌いでも完走したトライアスリートのフルマラソン体験記★

こんにちは。#58 ヨッシーです。ブログ登場3回目ですね(笑)
1回目は4月のラニカイトライアスロンでの優雅なトライアスロン初チャレンジレポート
2回目は7月の館山トライアスロンでの熱中症で三途の川を渡りそうになったヒヤヒヤレポート(その節はみなさまお世話になりました。。。)
で、今回3回目。自身初のフルマラソン、第一回大阪マラソンのレポートです。
去年まで自分がフルマラソンに出ようと思うなんて夢にも思ってませんでした。
ランがめっちゃ嫌いなトライアスリートのフルマラソン体験記をお楽しみください(笑)

美味しい炭水化物中心の夕食&朝食を前泊でお世話になってる友人夫妻にたらふくごちそうになり大阪マラソンを迎えることができました。ありがとう!!!
7:00 スタート会場の大阪城公園到着
9:00スタートに備えて最終準備実施
8:00 ハニースティンガーワッフル注入
8:30 ベスパプロ注入
9:00 スタート!! が、僕は申し込み時の目標タイムを5時間にしてたので後方スタート。スタートゲートを通過したのは9:20頃
9:20 を起点に以降40分毎にショッツ注入 & 120分毎にベスパハイパー注入
最初の1kmに7分強掛かったのでちょっと焦る(笑)
自分のペースに合わない団子集団を抜ける為に14km程掛かってしまった。その間仮装ランナーを楽しみながらフットワーク軽くジグザク走行。
これが後々足にきたんかなぁ。。。
24km地点でやっと補給食(バナナ&クリームパン??)あり。これは事前に案内で知ってたのでショッツを大量持参済みだったので軽くスルー(^-^)
30kmまでは身体も精神状態もすこぶる順調。がこの辺でお腹がすき始める。なので32km地点位でバナナ注入。
この辺りからゴールまで沿道の応援の方々とひたすらハイタッチして「ありがとう!」って応援のお礼を言って元気をもらいながらただ前に進むのみ!
34km地点で両足首と膝に少し違和感が。フォームをリセットしつつ、給水所では水を両足にバシャバシャ掛けてまた前を向く!!
38km地点で右の股関節に違和感が。プルプルぴくぴくしてる。ほんまつる寸前。ペースを落として絶対つらないように慎重に走る。
こんなとこつったらどう対処していいかわかりませぬ。。。
40km地点で両足首に痛みが。太ももの表裏にも違和感が。最後までもってくれ!と祈りながら目標タイムの4:30:00を目指した。
40kmからの2.195kmがほんまにキツかった。キリ良く40kmにしてくれたらどんなに楽か(笑)
そんなこんなで無事に初フルマラソンゴーーーール!!!
タイム 4:27:34 (^-^)v 目標達成!!

ゴール後、近くに居た方に写真をお願いしてなんとかゴール直後の画像をゲット!
この方「スポンサー」って書いてるウェア着てた(笑)
この後全身を痺れが襲ってきました。口、唇?腕、指先?足の先まで。。。全身つる寸前。
フラフラになりながらドリンク、完走メダル、完走タオルを受け取ってやっと補給食エリアに。ここでバナナ3本貰って即食い(笑)いや、笑いごっちゃない。
で、エアサロのサンプルを配ってたからもらって足&足首&腕に噴射。なんとかつる感覚はなくなったけど、代わりにエアサロで冷えすぎたのかもの凄い寒さに襲われて震えがとまらん状態に!!(苦笑)
トライアスロンの時にはスポーツソルトのタブレットをバイクの前半と後半に摂取してるんですが、今回は不要と判断し持ってなかったのが失敗やった。。。
次回に向けて良い経験になりました。

しかし、フルマラソンはできればもう走りたくない!!
けど、来年はトライアスロンのロングに出たい!!ならば最後のフルマラソンは避けて通れない!!!
ってことでトライアスロンの為にフルマラソンがんばります!!
もちろん1人では頑張れないのでみなさん一緒にお願いしまーす。

エネルギー満点の食事を食べさせてくれてぐっすり寝れる寝床まで用意してくれて日曜やのにめっちゃ早起きしてくれた友人家族に感謝
大会関係者、ボランティアの方々、沿道で声援を送ってくださった方々に感謝
facebook、メール等で応援してくれたみなさん ほんまにほんまにありがとうございました。
次回は2011.11.20第一回神戸マラソン! がんばります!!

★ヨッシーの嫌いでも完走したトライアスリートのフルマラソン体験記★

posted by 2011.11. 7 | 固定リンクメンバー

« 前のページへ 78  79  80  81  82  83  84  85  86  87  88

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ