« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »
10月8日の九十九里トライアスロン(99T )のオリンピックディスタンスOD(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)に初めて参戦しました。
昨年9月にドイツ駐在から日本に帰国し、駐在中に太った分を戻したいなぁ、また駐在中に始めたバイクも継続したいなぁ、と思っていたところに、友人が昨年99Tでトライアスロンデビューしたと聞いて、自分もチャレンジしよう!と決めました。
でも、スイムは大学生以来プールにも行ってないし、きちんと教わらないとっ、と思い、友人から青トラを教えてもらい、6月から入会させて頂きました。
<練習>
青トラのスイム練はとてもついていけず、月曜のスキルアップ練に参加し、吉野コーチにアドバイス頂いたことを家の近所のプールで練習して、徐々に4−500m泳げるようになりました。海も練習した方が良いと聞き、八景島OWS練習会に参加し、吉田コーチの「手を盆踊りのようにパッと戻せば良いのよ!」という面白く分かりやすいアドバイスでスイムが面白くなり、徐々にOWSでも安心して泳げるようになりました。また、河原コーチにランの際の呼吸の仕方、恵夢コーチの股関節ストレッチや脚の上げ方などを教えていただき、3つの競技でちょっとずつコツを掴むことができました!
<レース当日>
やはり初めてで緊張していたこともあり、試合会場でトイレに並んで20分くらいかかって焦ったり、初めてのトランジションエリアに色々と不要な荷物を置きすぎて、バイク、ランの際に時間が掛かってしまったりと、まさにバタバタでした。
<スイム> 36分11秒、323位
そんな中、朝早くから応援に駆けつけて下さった木村さん、関口さんとスタート前にお会いでき、ちょっと落ち着きました。また、一緒にODにご参加した小田さん(まさに僕の師匠です!いつも有難う御座います!)に、「タイムはスタートラインを通ったところから計測なので、混雑を避けてゆっくりスタートしましょう!」とアドバイス頂き、落ち着いてスタートできました。スイム中は、人混みを避けて、腕を伸ばしてリラックスすることを心がけて泳いだら、意外とすんなり終わりました。ただ、トランジションエリアまで戻る途中にトイレに念の為行っておこうと思い、結果、T1が13分44秒かかってしまいました。
<バイク> 1時間20分18秒、182位
行きは、すごい向かい風で、ぜんぜんスピードが出ません。そんな中で、ラッキーにも自分よりも少し速そうな方を見つけ、その方と抜きつ抜かれつしている間に、折り返し地点までいけました。バイクは60、80kmと色々と練習していたので、帰りも脚が残っており、追い風を活かして40km /hオーバーを出したりと気持ち良く走ることができました。ただ、次のランに脚のスタミナを残しておくことを忘れないようにしました。
<ラン> 50分26秒、210位
もう後は気合いだ!と思って頑張って走りました。河原コーチに教わった呼吸法を継続し、バテないように気をつけていましたが、流石に残り3kmくらいから次第にペースが落ちてきました。そんな時に、応援に来てくれた友人の声援をもらい、ラストの海岸線のところでは、残念ながらDNFだった純子さんや関口さんに応援頂き、ゴールまで走り切ることができました!
<ゴール> 3時間5分12秒、男子45−49歳の部39位
途中、「もしかしたら3時間切れるんじゃない?」って期待していましたが、残念ながらちょっとオーバーでした。でも、最後はガッツポーズでゴールすることができました!
皆さんの暖かい応援のお陰もあり、初めてのトライアスロンを楽しく完走することができました。朝早くから応援有難う御座いました!
<次の目標>
スイム、ランは、来シーズンに向けてスピードアップすること、バイクは、お尻の筋肉を使って疲れない走り方を身につけて行きたいな、と思っています。
そして、ODでサブ3、ミドル挑戦に向けてハーフマラソンの大会に参加しようと思います。
いつも青トラの練習会に楽しく参加させていただいており、有難う御座います。これからも練習会参加し、レベルアップして行きたいです!