« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »
今年(2021年)の4月にチャレンジ2期生、7月に青トラに入会したみやもとです。
まだレースに出ていないのにブログを書くのは照れますが、
昨日’22石垣島トライアスロン大会にエントリーでき、もう後にはひけない状況なので
この場をお借りしてデビュー戦にむけてのお話をさせて頂ければと思います。
<トライアスロンをやろうと思ったきっかけ>
死ぬまでにやってみたいことリストに?富士登山、?フルマラソン完走、まではありどちらも達成したのですが、その次がない状態が長く続いていました。
今から6-7年前でしょうか、息子と東京タワーに散歩しに行った時、青トラのブースが出展しておりバイクが3-4台並んでいました。
息子にバイクを乗らせ、関口さんから頂いたパンフを読み、(私が)やりたいなぁと思ったものの、トライアスロンに水泳があるので、
子供に夢を託そうと思いました。残念ながら息子はサッカーに興味をもってしまいましたが、コロナ禍の運動不足/遊び不足/イベント不足の
環境下を利用し、娘にトライアスロンをやらせることに成功!しかし、競争心があまりなく練習に対する欲もないので、みてる私がイライラ。。。
2020年の青トラのYear End Partyで青トラメンバーさんの合宿の様子を動画でみていてもたってもいられなくなり
子供に夢をおしつけるのは教育的にもよくないので、自分がやることにしました!
2020年12月、「トライスロンレースに出る(完走)」が私の3つ目のリストに入りました。
<まずはスイム>
フルマラソンは完走できるレベル、自転車も体力的には不安なし、しかし、なんといっても私は泳げない。
まずは、1月開講の青トラの「カナヅチ歓迎 ビギナースイム(多分こんなキャッチコピー)」に入り、3か月間会津コーチに言われ続けたことは、「みやもとさん、ブクブクパーね!」だけ。
その後虹奈コーチの「トライアスロンチャレンジ2期」に入り、虹奈コーチに言われたのは「みやもとさん、息してる?」「息してる時間長いよ、顔すぐ戻して」。Ocean Swimでは「何が怖いの?」。
芝公園のアクアフィールドでは知らない人にまで「息したほうがいいですよ」といわれる始末。
その後青トラに正式入会するものの、御成門の河原コーチのスイムレッスンはあまりにも波がうねり、メンバーさんのレベルが高くついていけず。。
今は吉野コーチのクラスで練習していますがやはり言われることは「息してた?」「年長さんは生死がかかってるから必死で息してますよ。みやもとさんまだキッズの一番下のレベルですね」
そして、単発の吉田コーチには「息するの必死すぎ」。。などなど、今まで生きてきてこんなに駄目だしされたことない。屈辱。。。
スイムだけで総計6名のコーチから習いましたが、11か月の成果はとりあえず75Mまでは泳げるようになりました。
あと、コーチが言っている言葉の意味や練習の意味がやっと分かってきました。
スイムリテラシーが本当になかったんだなと実感。頭ではわかってきたので、今度は体で覚えていく段階です。
私が石垣島でデビューできたら、トライアスロンやりたいけどスイムができないからやれない、と思っている人用に本でも書けるのではないかと思っています。
そして、12月のスイムの課題は「沈まない姿勢」「25Mx108本」です。
<泳げなくても宮古島合宿は行く!>
先月初めて宮古島合宿に参加してきました。
3日目にはオリンピックディスタンスの1/4の距離のミニトライアスロンを実施するということで
足をつかずに泳ぎきるよう吉野コーチに言われていたので、現地の綺麗な海で泳いでみようと思いました。
しかし、怖い!沖にいくなんて無理無理!チーン。。。
綺麗な海だったら私でも泳げるかもしれないと思っていた根拠のない自信はあっという間に崩れ、
海で泳ぐ恐怖心を取り除くのも次の課題として露呈。
3日目の朝スイムの時に、吉野コーチ・関口コーチ・小西さんに伴泳してもらいながら、
ブイのあるところまで初めて泳ぐことができました。3人の優しさを感じて感動していたのですが、
ブイをみたら速攻岸に戻りました。命がかかってますから(笑)。
その後のミニトライアスロンは足をつきながらのスイムでしたがとりあえず完走!
(写真はその時のものです)
バイク・ランは楽しかったです!
<’22石垣島大会にむけて>
実はすごいコーチ達&手厚いサポート、優しい青トラメンバー、トライアスロンをやるのに本当に恵まれた環境に
いるなぁと実感しています。石垣島で完走できるようこれから約4か月間、頑張っていきたいと思いますので、
引き続きよろしくお願いいたします!
みやもと
posted by 2021.12. 2 | メンバー