« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »
国内最強の人気レース
第35回 全日本トライアスロン 宮古島大会
初心者のオッサンが無謀にも挑戦!また!
また参加したものの…当然シンドくて……それでも!
「楽しく完走」できた最高なレースでした。
私のような初心者や、
ロングレースへの挑戦に躊躇されてる方は御一読下さい。
私は、ごく普通のサラリーマン。
ちょっと前まで典型的なメタボで
秀でた才能もスキルもありませんが、
なんとかなるもんなんでね。。。
当然、周りの皆様のご指導、ご支援があってこそです。
本当に感謝致します。
実は、昨年が初めての挑戦でした。
制限時間いっぱい使って、なんとかゴール出来たものの、ダメージも多くて、シンドイ、ツライ思い出、課題が多過ぎて処理できない。不完全燃焼でしたので、なんとかリベンジしたいと思っての再挑戦でした。
初めての離島レースは、事前の準備や手配にてんてこ舞いでした。
宿や飛行機、バイク配送、取れない、、出来ないで困ってました。
いろんな方に助けて頂いたおかげで参加できたのもキセキ。
運が良かったです。
しかしそうそう何度も助けて頂いてばかりでは成長がありませんので、
頑張って想像を掻き立てます。
しっかりとイメージして準備や手配を進めます。
先手を打って予約しまくりました。
そんな要領を学んでこそ、トレーニングにも身が入ります。
さて!
今回、初めて青トラツアーに参加させて頂きました。
一番良かったのは、チームのみんなでワイワイ楽しめた事でした。
そして色んな方から多くのことを、教えて頂きました。装備だけでなく、練習方法やケア、工夫や技を学べました。
青トラ大阪こと、「大阪トライアスロン倶楽部」でしたので、
青山トライアスロン倶楽部の練習会には滅多に行けません。
しかしユニフォームのおかげで声援を頂き、レースの度に知り合いも増えていきました。
初対面でも仲間として接して頂ける、懐の深いアスリート集団という印象です。
迷ったら、ぜひ飛び込んでみて頂きたい。この青トラ「ツアー」は特にオススメです。
青トラには…
指導者から、世界選手権に出場されるエイジトップから、初心者まで。幅広い層の方々がいるので、共感を持てる方がいると思います。
★レース前々日
木曜日は、宮古島に入り
選手登録やら開会式そしてパーティなど、楽しいことが盛りだくさんあります。
久しぶりにお会い出来る人も多くてテンションはますます上がります。
★レース前日は、
朝から試泳する人が多いです。
これは1人で行くのはとても不安です、特に初心者は!
試泳後は、宿に戻り、次はバイクの試走、というか、昨日に組み立てたバイクのチェックをしてなかったので心配でしたの。
去年はなぜか変速時にチェーンが落ちまくってたので、メカニックブースでメンテしてもらえました。因みに。メカニックブースは長蛇の列です。
今年はバイクの調子が良さそうなので、そのまま預託へ。事前のメンテのおかげで助かりました。
そこから宿には徒歩で戻れました。これも楽チンでした。
去年はバスを間違えて空港に着いてしまいました。ふりだしに戻った気分でした。
青トラツアーのホテルは、
スイム会場である東急ホテルの近く。これが色ん場面で救われます。島内の移動、レースのスタート、終了後も大変助かりました。立地は重要ですね。
そして、翌日の本番の準備を。洗濯しながら準備を進めます。
足りないものは……えーーっと…
この、不安との戦いは初心者にはたまらない焦りになります。
そんな時も、周りの皆さんに色々教えて貰えて本当にありがたかったです。
★レース当日
天候はコロコロ変わる、今までで一番の悪条件でした。
朝はドシャ降りで、スタート準備もミスが多かったです。
強風、カンカン照り、また、強風、雨…
スイム、バイク共に、興奮せずにセーブして。
抑え過ぎた感覚があり反省してましたが、思ってた以上にタイムが良くて、後で驚きました。
トランジションは元々悪いのですが、昨年より更に悪くなってしまいました。これはアクシデントがありました。余りにも恥ずかしい内容なので内緒ですが、対策は皆さんにしっかり教えて頂けました。
そんな大失敗のランでしたが、
最後はなんとか皆さんに追いつき、
関口代表と宮島さんと一緒にゴール出来たのは、とても嬉しい思い出になりました。
飛行機と仕事の都合で閉会式に参加できませんでしたが、
次回は最後まで皆さんと一緒に楽しめることを願ってます。
帰り道もその後もしばらく、
色んな方々の顔が思い浮かび、感謝の気持ちで溢れます。
皆さん、本当にありがとうございました!
ロングは向いてない。
自分ではそう思ってたのに、
また行きたくなる不思議な感覚。
感謝と共に言葉には出来ない喜びを感じます。
人気も最強。ストロングマンと言われる宮古島大会の魅力が少しずつ分かってきました。
これはハマります。
posted by 2019.04.30 | メンバー