青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★メンバーの大塚さん!スウェーデンで開催された世界選手権に参加されました!★その時のレポートを頂きました★

★メンバーの大塚さん!スウェーデンで開催された世界選手権に参加されました!★その時のレポートを頂きました★

【トライアスロン(ロング)世界選手権に参加いたしました】

「ITU世界ロングディスタンストライアスロン選手権」が今年は6/27(土)にスウェーデンで開催されました。
こちらのエイジクラス(男子45-49歳)に日本代表の一員として参加させていただきましたので、その様子などレポートいたします。

<場所>
場所はスウェーデンの「ムータラ」という町でした。湖の近くで、昔修道院だったという宿泊所の周りには古城やキャンプ場があり、とても風光明媚で素敵なところでした。しかしストックホルムまで成田からは22時間、そこからバスで4時間。大会の3日前に現地入りし翌日に帰国というスケジュールでも「7日間」必要。。。とにもかくにも海外のレースは移動が大変でした。。。

<気候など>
6月下旬だったこともあり早朝3:00に日が出て夜22:00まで明るい「ほぼ白夜」状態。気候は気温17度くらいで湿気も無く、非常にすごし易すかったのですが、水温も15度未満と低く「水風呂よりも冷たい」らしい。。。あと、円安も手伝ってか物価が高かったです。オレンジジュースが600円しました。

<日本代表選手団>
今回は総勢70名以上。皆日本代表ジャージでしたのでメンバーもすぐ見つかり現地での不安感はゼロでした。他国に比べても引けをとらない人数(スウェーデン、USA、GBRに引き続き4番目?)で、大会前日の国別パレードでも「JAPAN」は存在感ありました。参加されていたのはエリートの方に加えてエイジ代表の皆さん。殆どの方が国内大会で上位を獲得されるような強豪選手です。この中で果たして自分はどこまで着いて行けるのか。。。

<レース>
世界の壁は本当に高かったです。私は国内でも決して速い方ではないので当然なのですが、それにしても本当に速いです。男子エリートのBIKEなんて「エンジンがついているのではないか」と思うくらい速い。そして女子の選手にも本当に良く抜かれました。彼女達のパワーも半端ではありませんでした。。。

実際のレースですが「SWIM」で大きく出遅れ(低い水温にやられ序盤全くペースが上がらず殆ど最下位)、その後「BIKE」のトラブル(整備不良でした)やペース配分の失敗(遅れを取り戻そうと序盤に上げすぎ)、「RUN」も上昇した気温と足の攣りにやられ完全なポジティブスプリットとなり、大変厳しいレースでした。

そんな中、特にRUNに入ってからは、日本から応援に来てくれていた方に加え、現地や他国の方も「ジャパン!!ジャパン!!」と凄く応援をしてくれます。ここはまさに世界共通!!本当に力をもらい、最後まで諦めずに走りきることが出来ました。

<世界選手権への参加>
出場するまではずっと「自分の実力で参加してしまって良いのだろうか」と悩んでいたのですが、思い切って参加して本当によかったです。世界の強豪選手と「同じ土俵」で戦わせてもらえたのに加え、「日本人」として世界で戦うという事を、片鱗だけかもしれませんが実感することが出来ました。そして何よりも「自分には無いだろう」と思っていた「スポーツでの世界選手権出場」が出来たことで「チャレンジする事の大切さ」を思い出すことが出来ました。

最後に、今回の参加の為に協力してくれた皆さんに心からお礼を申し上げたいと思います。仕事の調整をしてくれた仲間、一緒に練習してくれる仲間、参加の後押しを頂いたTMTU/JTUの皆様、道中お世話になった代表チームの皆さん、そして一緒に参加してくれた仲間や家族の協力あってこその「出場・完走」です。本当にありがとうございました。

<追伸>
帰国後に皆さんから良く「一緒に出た近〇さんには勝ちましたか?」とのご質問をいただきます。はい、とりあえず「僅差」ではありましたが先着できました。良かったです、本当に良かったです。。。

★メンバーの大塚さん!スウェーデンで開催された世界選手権に参加されました!★その時のレポートを頂きました★

posted by 2015.07. 7 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ