« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »
トライアスロン歴1-2年の3人娘(?!)で、去る6/7(日)に「IRONMAN70.3セントレア知多半島ジャパン」に出場してきました!初のミドル(スイム1.9キロ、バイク90.1キロ、ラン21.1キロ)挑戦で緊張しましたが、3人ともめでたく完走できました?♪
ワクワクしながらセントレアに向かった大会前日。しかし早くも空港のエキスポ会場で洗礼を受けました。そこには「World Championship Finisher」とか各国のIRONMANのフィニッシャーTシャツを着ているガタイのいい外国人や日本人の選手があちこちにいて、迫力満点。午後のバイクチェックイン会場でも、タイヤに空気を入れることすら手こずっている私たちの周りで、選手がみな入念にセッティングしており、ラックには有名どころのバイクがずらり。「来るとこ間違えたみたいね…」。いつもはうるさい3人娘ですが、大会前日は言葉少なく終わりました(笑)。
いよいよ大会当日。3人ともテンション低めでスイム会場に着きましたが、現地でたくさんの知人から「頑張りましょう」声をかけて頂き、徐々に気持ちが落ち着き始めました。仲間の存在は本当に心強いですね!
女子は、第8ウェーブで全員一斉にスタート。バトルを制して前に進むだけの泳力がない私は、バトル地帯を避け多少遠回りしてもマイペースを貫くいつもの作戦で1.9キロを41分で無事完泳。最初にフィニッシュしたのは、スイムが得意な真由子さん!それから少し経って私も続きましたが、波もなく1周だけでしたので泳ぎやすかったものの、さすがに2キロ近くも泳ぐとフラフラで、砂浜で2度コケました。
次は苦手なバイクパート。前半は道幅が狭い工業地帯の道路を2周回。中盤は直角カーブやUターンだらけの、アップダウンが続く田園地帯をくねくね。後半の有料道路は、終始向かい風で、コースが真っ直ぐな分前方に上りがしっかり見える精神的にキツかったコース。後半で真由子さんに追いつき、今度は私が一足先にバイクフィニッシュ。程なくして真由子さんも到着。お互いに顔を見合わせ「長かったぁ。」と大きなため息。
いよいよ最後のランパート。トランジッションで冷水をがぶ飲みし、バナナとパワー羊羹を食べた直後から、胃腸が弱い私は激しい胃痛に見舞われ、ランは最初から大失速。一方、底力を発揮したのが、ランが得意のかずこさん。今年は激坂も加わったアップダウンの多いコースでしたが、マッチョな選手を次々に追い抜き、テンション高めで一気に追い上げ、真由子さん、私と勢いよく抜き去っていき、そのまま3人の中では一番乗りでフィニッシュゲートへ!その後、私と真由子さんが次々にゴール♪
おっかなびっくりの連続だった初ミドルへの挑戦は、3人娘の中で抜きつ抜かれつ、ちっちゃなバトルが繰り広げられていましたが、レース中に声を掛け合い、一緒に完走できて、すごく嬉しかったです!私は3ヵ月後に佐渡Bが残っているので、今度は補給もばっちり、胃腸薬も携帯して臨みたいと思います。ゴール直後に胃薬を飲んだら、ピタッと胃痛が治まりました。レース中の冷水はダメでしたが、フィニッシュパーティーでの冷えたビールは大丈夫でした(笑)。
posted by 2015.06.18 | メンバー