« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »
会員番号 #225 田中広一です
ロタブルートライアスロンに行って来ました
ロタの海は本当に青かった!本物は想像を超えてました
ロタブルートライアスロンと言えば、真っ青な海で泳ぐSwimが有名で、空を飛んでるみたい。とかナントカ。
今までダイビングでキレイな海をいくつも見てきたので、そう簡単には驚かないぞ。と思ってたのですが、いやぁ?、世界は広い!ロタの海はまた格別でした!
透きとおるほどキレイな海は各地にあるけれど、ロタの海は透きとおっていて、そして青い。
普通の海よりしょっぱい?って勘違いしちゃうくらい青が濃い。青が深い。
スタート地点ですでに水深5m位ありそうで、さらに沖に向かってドンドン深くなるので、折り返し地点あたりは50m位になってたんじゃないかと思う。最初のブイは海底に留めてるロープが下まで見えたけど、折り返し地点のブイではさすがに下までは見えない。ひたすらキラキラ光る青に包まれている。透明度が低いと、底の方は暗くなるんだけど、ロタの海はどこまでも明るくて青い。ちょっとウネリがあったので、ゆったりと上下に揺られながら泳いでいると、なんだかどっちが上だか分からなくなり、空を飛んでいると言うか、星空に放り出された気分になった。ふわふわして楽しくもあり、ちょっと怖くもあり。
でも目線を水平に向けると、そばを泳ぐ人が見えるので安心できる。フォームチェックができる位はっきり見える。前を泳ぐ人が作る泡の軌跡がキレイだなー。とか見とれながらしばらく泳いだ。
ひたすら沖まで行って帰ってくるワンウェイのコースなので、スタート地点から見るブイは遠くてちょっと怖気づいたけど、泳ぎ始めたら楽しくてあっという間の1.5kmでした
と海の話ばかりになりましたが、バイクも簡単かつ絶景のコースで気持ち良いです。交通量がびっくりする位少なく、前日の試走も交通規制してくれたのかと思う程。たまーーーーに出会う車も、追い越す車は対向車線まで避けて通ってくれるし、すれ違う車は手を振ってくれるしで、バイク乗りにすごく優しい島です。
登りはちょっと長いけど斜度は大したことないので、広大な景色を見ながら頑張れば何とかなります。そして登り切って折り返すと待っているのは、海に向かって飛び込んで行くような下り坂。そのままの勢いで海岸線をバイクゴールまでいけちゃいます。
ランはね、南国故に、暑くて辛いんだけど、コースの半分くらいはジャングルなので木陰があり、ちょっと救われます。エイドステーションでは給水係と水掛け係が待っていてくれてシャワー?の問いにYesと答えると、コップの水を頭からバシャーとかけてくれます。BBQしながらのエイドステーションもあり、みんな楽しんでます。肉を食わせてもらえるかは交渉次第(^^)
と舞台としては完璧なロタにて、タイムはまだまだですが、デビュー4戦目にしてようやく3種目とも納得がいく結果を出せました。今までのレースではスイムでパニクったり、バイクで脚を使い切ってランで歩いてしまったりと、何かしら悔しい思いが残ってしまったのですが、今回はどれも楽しくやり切れました。ゴールで感極まるって感じはなかったのですが、嬉しさがだんだんこみ上げてきて、その日はずっとニタニタ笑ってました。
今まで完走が目的だったけど、これからはタイムを縮める事や距離をのばす方を頑張ってみようと思ってます。これからもよろしくお願いします。
posted by 2013.12. 2 | メンバー