青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★千枝ちゃんの誕生日記念に初めてのロングディスタンスのバラモンキング!&アイアンマンジャパン北海道レポート!★ランはフルマラソンベストも更新!★みんなのおかげです!★

★千枝ちゃんの誕生日記念に初めてのロングディスタンスのバラモンキング!&アイアンマンジャパン北海道レポート!★ランはフルマラソンベストも更新!★みんなのおかげです!★

こんにちは、#177の小林千枝です
もうだいぶ時間が経っていますが、6月の五島長崎で行われたバラモンキングと8月北海道で行われたアイアンマンレースに参加した感想を。

青トラに入会したのは昨年の7月、が練習に出れないまま時間は過ぎ、なんとかデビューだけでもと思い、ぎりぎり 10月に江戸前トライアスロンでデビュー。そしてすぐにシーズンオフ。
来シーズンはどの大会に出ようかなーなんて思っているなか、飲み会で「みんなでバラモンに出ようよ!」という話になりました。名前だけ聞いたことがあるその大会は、ミドル&ロングの大会らしいですが、それがどんなに大変がわかっていなかったので、「いいなー、ちょうど6月は誕生月だし、30歳の記念にいいかもー♪」とエントリーしてみました。そもそもエントリーの時点で、スプリントの大会しか出場したことのない私はタイプA(ロング)もタイプB(ミドル)も出場条件を満たしていませんでした。
なので、出場できるか分からないし、どうせならAで!料金あんまり変わらないし。とかなり無理矢理エントリー。
もちろんすんなり出場okになる訳もなく、何度か大会事務局の方とやりとりし、その後にエントリーした5月の横浜もしくは新島トライアスロン(オリンピックディスタンス)に完走すれば出場してもいいでしょうという条件付きで出場できるようになりました。

もしかしたらロングに出るかもしれないということで、冬にはデュアスロンの大会やロングライドのイベントに参加したり、まだビンディングをカチッとはめるのすら怪しい段階でDHバーを付けたりと、ちょっとずつ準備をしたものの、あまり実感のわかないまま長崎へ。

まずはスイムから。
3.8kmなんてプールでも連続して泳いだことがありません。いったい何分かかるのか分かりませんが、とりあえず、バイクには行けるといいなーと思いながらスタート。スタート地点には段原さんや笹倉さん、高瀬さん、kjや久保さんがいて、そして岸からはタイプBに出場する青トラのメンバーが応援してくれる声が聞こえて、スタートする前から、幸せだなー、楽しいなーと思ってました。ま、その後8時間くらい辛いとしか思えなかったのですが(笑)
スイムが時間内に終わったので、次はいよいよバイクです。

バイクは、大会前に最長で120kmしか走ったことがありませんでしたし、山あり谷ありの180kmをいったい何時間で走りきれるのか全くわかりません。30kmくらい走った時点で、もうやめたいと思ってました。が、そんなときに追い越していく高瀬さんが「蛇行しているから、焦らずにまっすぐ進むように漕いでみて」と冷静なアドバイスをくれました。そうです、完全に焦ってました。だって制限時間怖いし。。「高瀬さんもレース中なのに、なんてできた人なんだ!」と感動し、もうちょっと続けることに。その後も出会うメンバーの人のありがたい声掛けやがんばる姿に励まされ、さらにはまったく知らないおじさんなどからも、どんどん抜かされながら応援され、なんとかバイクも終了。

最後はラン。
に移る前のトランジションでは、ボランティアの中学生に感動しました。
なんとトランジションバッグからシューズを出してくれ履きやすいようにセットしてくれたり、必要なものを出してくれるなど、それはそれは無駄のない動きで働いていました。すごい。

ランでは、たくさんの青トラメンバーとすれ違うことができ、大きなパワーをもらえました。
特に坂下大ちゃんの姿を見つけたときは嬉しかったです。宿が同じだったこともあり、また事前の練習ではどこか痛めることが多かったような気がして(大ちゃんごめん)、よかったー!とテンション上がりました。もっとも私が一番遅く、誰よりも心配かけていたと思いますが。

遅い時間のゴールを待っていてくださったメンバーのみなさんはもちろん、雨の中、遠い距離を移動しながら応援してくださった小島啓美さんの存在と、島のひとのあたたかい応援、無茶なエントリーをokしてくれた大会事務局の方の力がなければ、絶対ゴールできなかったと思います。
本当にありがとうございました。

そしていつも的確なアドバイスで指導してくださるコーチや、大会当日を迎えるまで、どんな準備をしたらよいのか、あらゆることを教えてくれ、練習を企画し応援してくれた横溝さん、一緒に練習してくださったメンバーのみなさんのおかげです。

トライアスロンに対する知識も少なく、普段他のメンバーの方に何も還元できていないので、何らかの形で返していけるように、これから励みます。

長崎での経験が生きたのか、北海道ではスイムよりバイク、バイクよりもランとタイムを上げていくことができ、ランはフルマラソンのベストタイムを更新するというおまけ付きで完走することができました。
それでも、いろいろな幸運が重なった結果でしかないなと思います。きっとパンクや脱水などのトラブルが1つでもあったら、ゴールできなかったと思うので、もし来年レースに出るときには、ある程度のことには対応できるくらいの準備をもって望めるようになりたいです。

それでは長々と失礼いたしました。また練習や大会でよろしくお願いします!

★千枝ちゃんの誕生日記念に初めてのロングディスタンスのバラモンキング!&アイアンマンジャパン北海道レポート!★ランはフルマラソンベストも更新!★みんなのおかげです!★

posted by 2013.09.25 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ