« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »
5月25日に行われたチームケンズカップ彩湖道満大会に参加してきました。名前が「彩」なので「彩湖」と聞いて出場しないわけにはいかない!と思い、エントリーしました。
青トラからの出場選手は2名でしたが、今回はボランティアとして大会をサポートしてくれた仲間がたくさんいました。前日の設営、当日朝早くからの準備・受付、炎天下の中バイク・ランコースでの誘導、エイド・ゴール地点での給水、表彰式の手伝い、大会終了後の撤収作業と、選手以上に長い時間、たくさん動いて下さって、レースに出れることは、多くの人たちに支えられてのことなのだと改めて実感しました。
さて、レースはバトルに巻き込まれないようにマイペースにスイムスタート、水質は想像していたよりも良く、楽に泳げました。バイクとランは折り返し地点やエイドに青トラの仲間がボランティアスタッフとしていてくれたので、とても励みになり、パワーをもらいました。普段練習でお世話になっている河原コーチや原田コーチがコース近くにいてくださることも大きな安心材料のひとつでした。これからレースデビューをお考えの方には、ケンズ主催の大会をぜひおすすめします!
ゴール直後、応援に来てくれていたボス関口さんから、女子総合2位という結果を聞いてとても嬉しかったです!しかし、トップとは10分近くタイム差があり、練習不足のためたった20kmのバイクで息切れし、上り坂では時速10kmを下回り、悔しい思いもあるので、これからは敬遠していたバイクの練習を頑張ろうと心に誓いました。
トライアスロンを始めてちょうど1年、個人競技ではあるものの、仲間と苦しみや楽しみを共有し、ワイワイ盛り上がれることが大好きです。それぞれの目標に向かって頑張っている仲間にたくさん刺激をもらいます。オフシーズン中のんびりしていましたが、これからはスプリントだけでなく、ODのレースにも自信を持って出れるように、しっかりと練習していきたいです。
トライアスロンは生涯スポーツ。おばあちゃんになっても健康でいられるように、マイペースにチャレンジし続けたいと思います!
posted by 2013.05.31 | メンバー
Copyright © 2010 AOYAMA Triathlon Club. All Rights Reserved.