« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »
こんにちわ。近美智子と申します。
トライアスロン初めて3シーズン目を終えました。
10/20烏帽子岩OWSの練習会に参加しましたので報告します。
今シーズンのトライアスロンの終わっていたこの日はBBQのついでにOWSでもしようかとお気軽に考え現地まで向かったのですが、終わってみれば烏帽子岩までなんと往復4.8キロ!
人生最長の距離を泳ぐ結果となりました。
例年のこのOWSは往復ではなく、行きはボートで烏帽子岩まで行き、スイムで帰ってくるのが恒例だったとの事。倶楽部のメンバーの1人が往復スイムをコーチに提案して、どれだけの人が参加するのかと思えば、我も我もと大半の人が往復スイムを希望した。
私は往復にするか、片道にするか迷った。
泳いではみたい。けれど往復にトライするメンバーの顔ぶれを見たら、私のスイムの遅さはズバ抜けている!皆を待たせてしまっても迷惑かけるし、一人旅になるのも確実、怖い。
どうしよう・・・グルグルと色んな思いを巡らせた。
そういえば最近ヘトヘトになるまでトレーニングしていないな。たまには追い込んでみようか。
チャレンジしなかったら後でやればよかったと思うだろうな。
どれだけ長いのか感じてみたいな。ボートが近くにあるからすぐに止められるし・・・
よしっ!出来るところまでやってみよう?。
不安よりも好奇心が勝った瞬間。
10月の終わりの海辺に人影はまばらで、ウエットを装着した黒い集団を遠くから見て、ひどく気合いの入った可笑しな集団だ!と何だか笑えた。
ま、自分もその集団の1人だけれども(笑)
その黒い集団が穏やかな海から一斉にスタートする。水温はちょうどいい感じ。
海も茅ヶ崎とは思えないほど澄んでいた。
スタートしてから気持ちよく泳いでいたのも束の間。あっという間に皆が遠ざかる。
えっ?もう1人旅?レースじゃないからコースロープもないし、前方にボートはいるもののちょっと焦る。
でも頑張って泳いだところでとうていついて行かれない。
いいや!皆と離れても自分のペースで泳ごう!そう決めたら不思議なもので楽しくなってきた。
海を独り占めしている気分にさえなった。
途中途中でメンバー達が待っていてくれていて、また一緒に泳ぎ出し、また離れる事を繰り返しながら泳いでいた。そしたら今度は足が攣り始める。足は攣りやすい体質で慣れてはいたけど更にスピードダウン。メンバーが私の攣りを気にかけてくれ後ろに回ってサポートしてくれた。心強くてありがたかった。そして何とか烏帽子岩到着!
あと半分!!ここで終了してもかなりの満足度だったけど頑張ることにした。
皆が代わる代わる美味しい肉が待ってるぞ!あと少し!頑張ろう!後半はお互いに声をかけながら、励ましながら前に進んだ。
帰りも何度も足が攣ったけれど、攣りながらも泳ぐコツを掴んできてしまっていた。
足は痛いけれど、それよりも泳いでいるのがだんだん気持よくなり、このままずっと泳いでいたいと思うほど。ランナーズハイならぬスイマーズハイとでも言うのだろうか?
こんなに海で泳ぐのが楽しくて幸せを感じたことはなかった。
そしてようやくゴール!2時間以上は泳いだのかな?
私にとって、今シーズンのレースよりも達成感と充実感を得られた練習会になった。
海で1人旅になっても、足が攣っても落ちつけた事。
苦手なスイムで4.8キロもの距離を泳げた事
この2点は大きな自信となった。
25mしか泳げなかった私でも3年続けたらここまで出来た。
「継続は力なり」
そして、レースでもないのにアイアンマン以上の距離を泳げたのは仲間がいたから。
泳ぐのも、止めるのも自分次第だけど、こんな距離は絶対1人じゃ泳げない!
皆さま、本当にありがとうございました。
烏帽子岩から素敵な贈り物をいただいた1日でした。
posted by 2012.11.30 | メンバー