« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »
青山トライアスロン倶楽部のスイムレッスンが国立オリンピック記念青少年総合センターで開催されるようになったことを記念して、8/19(日)にトータルイマージョン(TI)から吉野コーチをお招きしてラン&スイムレッスンが行われました。
ランニングの部は「チーランニング」とよばれるランニングセッション(於代々木公園)でした。
チーランニングとは、US のウルトラマラソン ランナーによって開発された、効率重視のインパクトの少ない姿勢と重力を活用した動作により、怪我をせずに楽に走ることを目的としたランニングメソッドとのこと。
メトロノームのように一定速度で音を刻む「テンポトレーナー」というものを0.33、すなわち1秒間に3回ピッと鳴るように設定し、この音に合わせて1秒間に3歩(すなわち1分間に180歩)で周回。
速度調整は、ピッチを変えるのではなく、体の傾きを変えることによって歩幅が変わり、その結果として速度を変えるとのこと。傾きを大きくすれば歩幅が大きくなり結果として速くなり、逆に速度を落としたいときは身体を垂直に近づけることによって歩幅が小さくなり速度を落とせます。こうすることによってピッチを保って走り続けることができるとのご説明でした。
さらに、周回ごとに設定を0.33=>0.32=>0.31 と短くしていくことにより、ビルドアップの練習にもなるとのこと。
はじめは1分間に180歩って聞いてすごく速く思えてびっくりしましたが、音にあわせて足を運び続けると、リズムに乗って走れるようになっていきました。一定テンポで走るとロスや疲労度が少ないとも聞きますし、これからも活用していきたいと思います。
posted by 2012.08.23 | メンバー
Copyright © 2010 AOYAMA Triathlon Club. All Rights Reserved.