« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »
4月22日に行われた石垣島トライアスロンへ参加してきました千葉です。
初めてのオリンピックディスタンス、初めての飛行機での遠征、さぼってしまった練習、4月に入ると毎日緊張と不安な日々を過ごしました。
動画サイトでトランジッションの動画を見ては胃が縮まり、自転車を送るのも一苦労でした。
そんな時に、昨年石垣島に参加したメンバーの方々が体験談をアップしてくれたおかげで、とても不安が安らぎました。
宮古島が終わったばかりなのに応援をしてくれたり、細かくコースを解説してくれたり。
一人で行くのでなく、チームのみんなと一緒なんだと改めて実感。
前日まで不安でたまらなかったけど、いざ空港でメンバーと会うと楽しみな気持ちが少し芽生え、石垣島についた時には、気温の暖かさと空気に不安も吹っ飛びました。
説明会にバイクで向かうと、東京とは違う暖かな空気と開けた道。
会場には多くのアスリートが集まり、気持ちも高ぶりました。
ビンディングでのトランジッションは始めてだったので、お願いをして練習も出来きました。
当日、5時起床、6時に朝食。緊張でお腹もすかないような気もしましたが、とりあえずご飯を!と思い食べ込みました。すぐに会場へ向かい、トランジッションの準備。
時間がせまり慌てて入水チェックをし、すぐにスタート。
私は第4ウェーブだったので先に入っていく人たちを見ていると、緊張が高ぶる中、結構泳ぐスペースがあることを知り少し安心。
それでも最初は場所がうまく取れず心拍数が上がり、息も上手くできず苦しい!と思ったけど、アドバイス通り、最初はゆっくりと落ち着いてを思い出し、すいている場所を確保。
だんだんと流れや周りのペースがわかり、自分の泳ぎが出来るようになり、泳ぐ事が楽しくなってきました。
ウェットをきてちゃんと泳ぐのは初めてでした。フルだと暑そうなのと、肩周りがきつそうなのでロングジョンをレンタル。セパレートタイプの上がきつくて、半分チャックを開けたまま泳ぎました。
底まで見える綺麗な海、沢山のボランティアの人達を見ながら2周目。早い人の後ろにつきドラフティングすると楽と聞き、ちょうどいい人を見つけ泳ぎ、結構な人数を追い抜けました。スイムはとっても楽しかったです。
トランジッションへは3?400mあるので辛いなぁ思っていましたが、次にむけて頭の整理が出来て良かったです。大澤さんを見つけ一緒に走ったので、すごくリラックスできました。
ゼッケンベルト、サングラス、ヘルメット、補給食を食べ、靴下のまま走り、ぎこちないながらもトランジッションもそれなりに時間を取らず成功。
バイクは坂が多いと聞いていたけど、本当に坂が多かったです。登ってまた登って、やっと下り。そんな繰り返しでかなりの人数に抜かれたけど、曇り空で暑すぎず、景色もきれいで気持ち良かったです。
何より辛い坂のところには、応援の方がいてくれるので、頑張ろう!という気持ちになりました。
35キロを過ぎて、時計をみるともしかしたら3時間をきれるかも!と目標ができました。
バイクの降車ラインが遠くから見えず、かなりの急ブレーキで降車。雨も降っていたため、滑りそうでちょっと怖かったです。
シューズの靴ひもを座って履きながら補給色を食べ、ランへ。走り始めてすぐに脛やひざが痛み不安でたまらないけど、エイド以外は歩く事なく完走したい!と思い、ゆっくりでいいから走り続けました。
ランの時は結構雨が降り、暑さにバテる事がなく本当に良かったです。
毎1キロごとに看板があり、沢山の応援の方がいてくれるので、痛みを忘れ走り続けました。
6キロ位の地点で、関口さん、湯浅さん、マキさんに抜かれた時、青トラの青いトライスーツを見れたことに安心しました。
どんどん離れてはいくけど、遠くに見える青トラカラーを目指しました。
8キロの地点で2時間50分。3時間は無理か、と思いつつももうすぐゴールがある事に喜び、憧れだった51.5キロに達成出来るんだ!と色々な事を思い出しながらゴール。
既にゴールしているメンバーに会った時は、安心と達成感で思わず涙してしまいました。
51.5キロ完走できた達成感、それを共有できる仲間がいる事に本当に嬉しく、青トラでトライアスロン始めての本当に良かった!と思いました。
完走賞をもらった時に、後5分早ければ年代別に入賞出来たと知ると、次の目標ができました!
その後はみんなで飲んで食べて踊って。
翌日はツアーできたメンバーのみんなと西表島へ。
星の砂海岸で泳ぎ、最南端の温泉。昨日レースだったことを忘れるくらいリフレッシュしました。
その夜私だけ西表島で1泊し、夜は蛍を見に行きました。
姫蛍という種類で儚く点滅しながら、真っ暗な森の中を飛ぶ姿はとても幻想的でした。
宿に帰り夜空を見上げると、今まで見たことのないような星空。
昨日のレースや、色々な事を思い出し1人で感動に浸ってしまいました。
翌日はダイビングをし、念願のクラゲも見れました!
中々普段仕事を休んで旅行に行く事もないので、レースだけでなく遊びも満喫できて本当に良かったです。
posted by 2012.05. 6 | メンバー