« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »
4月15日、日曜日、個人的に今シーズン最後のフルマラソンレースとなる「かすみがうらマラソン」に参加しました。
結果はグロスで2時間59分29秒、ネットで2時間58分44秒ということで、なんとかぎりぎりサブ3を達成しました。
2月の東京マラソンで3時間8分、3月の板橋Cityマラソンで3時間3分と上げてきて、3ヶ月連続のフルはきついかなと思いつつも、サブ3達成は今しかないと思い、この「かすみがうら」で勝負をかけ成功しました。
自分としては高い目標を達成したのですが、これまでそれほどシリアスに取り組んできたわけではありません。
ここ半年ほどは月250km?300kmほど走りこみましたが、それ以前は月50km?100kmほどしか走っていません。また、年齢も50歳ということで、特に走力や特別な素質があるわけでもありません。
よくランニング雑誌やネットでサブ3のためには月間400km?500kmの走り込みが必要とか、スピード系トレーニングが必須と言われていますが、そのような練習をほとんど行ってきませんでした。
ではどのようにサブ3を達成したのか?
まず昨年秋以降、真面目に食事のカロリーコントロールを始めました。常に高カロリーを取らず、量も気持ち減らしていきました。脂っこいものは大好きだけど基本的に取らず、砂糖が入っている甘い物も出来る限り排除しました。
昨年後半から月間走行距離を250km?300kmとし、質を重視して負荷をかけてきたこともあり、体重はみるみる落ち、約半年で10kmほど減量しました。言うまでもなくマラソンにとってはものすごく効果がありました。
最大のポイントはフォームの確立です。足に余計な負担がかからず、着地の反発力を上手く推進力に結び付ける最も効率的な走り方を身につけることにより、スピードが上がり、フルの30km以降失速しないようになりました。
あとはメンタルトレーニングです。長い距離を走る場合、最後はメンタルとの戦いになるため、常にポジティブでいられるよう日頃から意識してきました。
以上、自分にとって何が適切なのかを実践しながら取捨選択していくことで、最良の方法が見つかり結果に結びつきました。
マラソンレースに出る前は、もともとトライアスロンをしたくて、少しずつ走ったり泳いだりしてきました。ただこの2?3年はマラソンでの記録達成のためランニングに集中しました。
やっと記録が見えてきた今年の3月、今後は念願のトライアスロンへ行こうとネットで調べてみたところ、みんなで楽しくトライアスロンに取り組んでいる青山トライアスロン倶楽部に目が止まり入会しました。
まずは実践を通してトライアスロンがどんなものかを知りたいと思い、5月の新島の大会にエントリーさせていただきました。
SwimとBikeの練習をほとんどやっておらず、しかもトライアスロンのレース展開、トランジションでの対応の仕方等、わからないことだらけです。それでもいろいろ失敗を経験して学んでいこうと思います。
将来の目標としては、宮古島などのロングで完走をすることです。あくまでマイペースで楽しくトライアスロンに取り組んでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
posted by 2012.04.26 | メンバー