« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »
会員番号36番/竹島です。
青トラ番号は古いですが、週末限定のエンジョイ派です。
泳ぎがネックだったため、まだスプリントしか出てません。
トライアスロンを生活の中に取り入れるライフスタイルに憧れ、子供達に頑張っている姿を見せたいというのがこのスポーツを続けている理由です。
さて、ここ数ヶ月は名古屋出張や上海・香港出張などがあり、
帰国後に家族のインフルエンザ等もあったため、報告が遅くなってしまいましたが、2月に行われたカーフマンジャパン東扇島の報告をします。
個人のレースも出ましたが、今回は小2の次男のレース参戦記です。
東扇島には長男を除く家族3人で行きましたが、バイク2台と家族3人はややキツいため、次男は青トラメンバーの大澤さんの車に預けました。
2月の寒い時期ですが、エントリー時間が通常のトライアスロンのレースよりも遅めだったことと都心から近いレースのため、比較的ゆっくりと行くことができました。
次男は去年の夏にキッズトライアスロンのレースに参加していたため、緊張はしていなかったようです。
スタート時間になると1年生から6年生までが一斉スタートだったため、かなりの人数に驚きました。
スタートすると普段はあまり見せない真剣な表情と苦しくも頑張っている姿に親バカですが、感動しました。
去年の同じレースに参加した長男のアドバイスで「目標となる人を見つけてついていくこと」を忠実に守り、最後のランのラストスパートで見事ライバルを振り切ってゴールしました。
本人曰く「最後のランが一番苦しかった」とのことです。
寒さと疲れでレース後はやや不機嫌でしたが、学年別で3位のメダルをもらい、かなりご機嫌になりました。
世界一のトライアスロンコミュニティーを作るという大きな目標を皆で共有していますが、トライアスロンへアプローチは色々あって良いと思います。個人的には家族で行うにもベストなスポーツだと考えています。
自分が考えるファミリートライアスロンのメリットは以下の通りです。
*キッズレースは普段の子供用自転車で手軽に参加できる(参加料も安い)
*競技人口が少ないため、メダルが狙いやすい(特に低学年)
*小さい頃からスイム、バイク、ランをすることでバランスよく成長できる
*完走後の達成感により、子供自身も成長を実感できる
*家族で応援し合うことにより家族の絆が深まる
これからもファミリーでトライアスロンをやっていこうと思います。
夢は親子でアイアンマン?
posted by 2012.03.30 | メンバー