« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »
1月15日、代々木公園で区制施行80周年記念の「しぶやニュー駅伝2012」が開かれ、沼田さんのチームの一員として参加させていただきました。
結果は3位で、メダルを獲得できました。(40歳以上の部 26チーム参加)
レースは一周2・9キロの周回コースを4人で各一周ずつ走り、たすきをつなぐというもの。
1区の方が4位(10′20″)、2区の方が3位に引き上げ(10′34″),3区の沼田さんがリードを広げながら3位を維持して(10′54″)、
アンカーの湯浅へ。4位のチームに44秒の差をつけてたすきをいただいたため、気持ちよく走ることができました(11′08″)。
沼田さんはじめチームのみなさんにご迷惑をかけることなく走れ、ほっとしました・・・
約3キロのレースは高校生以来でした。たぶん、400メートルから3キロ程度の距離が一番キツイレースだと思います。キツイけれども、ランのタイムを上げるには最高の距離だと思います。
この時期に、その距離のレースを走ることができ、とてもいい経験になりました。
機会をあたえてくれた沼田さんに感謝しています。
青トラのみなさんのご参考になるかどうかは、はなはだ疑問ですが、
レースに向けてのトレーニングなど、気付いたことを書きたいと思います。
1. スピードトレーニング
レースにむけ、遅まきながら10日前から調整をはじめました。特に力を入れたのが、一日おきの3キロ走です。
自宅のそばの走りやすい道路を使ったのですが、バイクとサイクルコンピューターで1キロごとに目印のガムテープを道路わきにはり、タイムを計測しながら走りました。キロごとのペース配分をいろいろ変えて一番いいペースをさぐりました。
また、キロ3′45″の目標に近づけるように走りました。
タイムは10日前12′25″(キロ4′8″)、6日前12′09″(キロ4′3″)、2日前12′01″(キロ4′1″)、当日(3キロ換算)11′31″(キロ3′50″)と着実に早くなりました。
あと、2週間あればキロ3′45″の目標も達成できたかな・・・なんてね。
2. バイクによるトレーニングと体重管理
暮から正月にかけての食べ過ぎで、シーズン中に比べ8キロの体重増で10日前を迎えてしまいました。
レースまでに5キロ程度の体重を落とそうと、バイクのトレーニングを多く取り入れました。ジョギングを少なめにして、バイクでのトレーニングに時間をかけるようにしたのは、足への負担を減らすためです。
土日に長い距離を漕ぎましたが、特に原田コーチのバイク練習があった木曜日には、一日で体重が2キロ減少し、5キロ減でレースを迎えることができました。
こういうトレーニングができるのも、トライアスロンをやっているからこそですね!
3. ランニングフォームを繰り返し確認
青トラに入ってはじめて、走り方やランニングフォームをきちんと教わることができました。まだまだですが、いつも原田コーチ、河原コーチから教わったことを確認して練習しています。
3キロくらいなら、腰の位置や足の着地点などをキープして走れるようになり、同時にスピードもキロ4分程度で3キロを走れるようになってきました。スイムやバイクに劣らず、ランもフォームが大事だと痛感しています。これから、いいフォームを維持できる距離を伸ばしていくことが課題です。
「たすき」をつなぐという駅伝の素晴らしさは、一度走ると本当に実感できます。
今回、前を走っていただいたチームのみなさんが大きなリードをつくってくれたことで、自分のペースを守って走ることができました。
次は、自分がレースを作るような走りができるように頑張ります!
posted by 2012.02. 1 | メンバー