« 前のページへ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次のページへ »
シェイプアップ目的にトライアスロンやってみようと思い、2021年12月に青山トライアスロン倶楽部に入りました。
トライアスロンを選んだ理由は、両親がトライアスロンをやっていて、トライアスロンの楽しさを私に教えてくれたからです。
水泳は学校でやっただけ、ロードバイクは乗ったことすらない、ランも皇居一周で精一杯という状況でしたが、目標がないと続かないと思い、2022年4月の石垣島トライアスロンにエントリーしました。
週2スイム、週1バイク、週1ランというペースで練習しました。コーチのアドバイスを受けて練習すると、どんどん自分のタイムが良くなっていき、楽しくなっていきました。また、一人ではなく仲間と一緒に練習するところも楽しいです。
トライアスロンを始めると、自分にとって新しい体験がたくさんできました。ウエットスーツを着て海を泳ぐことや、自然豊かな場所をロードバイクで走ることがこんなに楽しいなんて知りませんでした。デビュー戦の石垣島トライアスロン完走はもちろん嬉しかったですが、デビューを目指す過程で、たくさんの新しいことに挑戦できたこと、「頑張れ」という声援の力を体感できたことが一番の収穫です。
当初の目的であったシェイプアップは全くもって達成されていませんし、唯一の自慢であった色白肌も失ってしまいましたが、刺激的で最高に楽しい趣味を持つことができて、トライアスロンを初めて本当によかったなと思っています。そして、私のトライアスロンデビューをサポートしてくれた、青トラのコーチ陣、自転車屋さん、何より青トラメンバーの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。次の大会も頑張るぞ!!
今年(2021年)の4月にチャレンジ2期生、7月に青トラに入会したみやもとです。
まだレースに出ていないのにブログを書くのは照れますが、
昨日’22石垣島トライアスロン大会にエントリーでき、もう後にはひけない状況なので
この場をお借りしてデビュー戦にむけてのお話をさせて頂ければと思います。
<トライアスロンをやろうと思ったきっかけ>
死ぬまでにやってみたいことリストに?富士登山、?フルマラソン完走、まではありどちらも達成したのですが、その次がない状態が長く続いていました。
今から6-7年前でしょうか、息子と東京タワーに散歩しに行った時、青トラのブースが出展しておりバイクが3-4台並んでいました。
息子にバイクを乗らせ、関口さんから頂いたパンフを読み、(私が)やりたいなぁと思ったものの、トライアスロンに水泳があるので、
子供に夢を託そうと思いました。残念ながら息子はサッカーに興味をもってしまいましたが、コロナ禍の運動不足/遊び不足/イベント不足の
環境下を利用し、娘にトライアスロンをやらせることに成功!しかし、競争心があまりなく練習に対する欲もないので、みてる私がイライラ。。。
2020年の青トラのYear End Partyで青トラメンバーさんの合宿の様子を動画でみていてもたってもいられなくなり
子供に夢をおしつけるのは教育的にもよくないので、自分がやることにしました!
2020年12月、「トライスロンレースに出る(完走)」が私の3つ目のリストに入りました。
<まずはスイム>
フルマラソンは完走できるレベル、自転車も体力的には不安なし、しかし、なんといっても私は泳げない。
まずは、1月開講の青トラの「カナヅチ歓迎 ビギナースイム(多分こんなキャッチコピー)」に入り、3か月間会津コーチに言われ続けたことは、「みやもとさん、ブクブクパーね!」だけ。
その後虹奈コーチの「トライアスロンチャレンジ2期」に入り、虹奈コーチに言われたのは「みやもとさん、息してる?」「息してる時間長いよ、顔すぐ戻して」。Ocean Swimでは「何が怖いの?」。
芝公園のアクアフィールドでは知らない人にまで「息したほうがいいですよ」といわれる始末。
その後青トラに正式入会するものの、御成門の河原コーチのスイムレッスンはあまりにも波がうねり、メンバーさんのレベルが高くついていけず。。
今は吉野コーチのクラスで練習していますがやはり言われることは「息してた?」「年長さんは生死がかかってるから必死で息してますよ。みやもとさんまだキッズの一番下のレベルですね」
そして、単発の吉田コーチには「息するの必死すぎ」。。などなど、今まで生きてきてこんなに駄目だしされたことない。屈辱。。。
スイムだけで総計6名のコーチから習いましたが、11か月の成果はとりあえず75Mまでは泳げるようになりました。
あと、コーチが言っている言葉の意味や練習の意味がやっと分かってきました。
スイムリテラシーが本当になかったんだなと実感。頭ではわかってきたので、今度は体で覚えていく段階です。
私が石垣島でデビューできたら、トライアスロンやりたいけどスイムができないからやれない、と思っている人用に本でも書けるのではないかと思っています。
そして、12月のスイムの課題は「沈まない姿勢」「25Mx108本」です。
<泳げなくても宮古島合宿は行く!>
先月初めて宮古島合宿に参加してきました。
3日目にはオリンピックディスタンスの1/4の距離のミニトライアスロンを実施するということで
足をつかずに泳ぎきるよう吉野コーチに言われていたので、現地の綺麗な海で泳いでみようと思いました。
しかし、怖い!沖にいくなんて無理無理!チーン。。。
綺麗な海だったら私でも泳げるかもしれないと思っていた根拠のない自信はあっという間に崩れ、
海で泳ぐ恐怖心を取り除くのも次の課題として露呈。
3日目の朝スイムの時に、吉野コーチ・関口コーチ・小西さんに伴泳してもらいながら、
ブイのあるところまで初めて泳ぐことができました。3人の優しさを感じて感動していたのですが、
ブイをみたら速攻岸に戻りました。命がかかってますから(笑)。
その後のミニトライアスロンは足をつきながらのスイムでしたがとりあえず完走!
(写真はその時のものです)
バイク・ランは楽しかったです!
<’22石垣島大会にむけて>
実はすごいコーチ達&手厚いサポート、優しい青トラメンバー、トライアスロンをやるのに本当に恵まれた環境に
いるなぁと実感しています。石垣島で完走できるようこれから約4か月間、頑張っていきたいと思いますので、
引き続きよろしくお願いいたします!
みやもと
どうも、YouTuberの小西です。(チャンネル名:ワンコとJeepと時々キャンプ)
トライアスロンは10年ほどやっており、青トラ歴もまあまあ長いです。
2021年は、大会の中止が続き、殆どレースに出られませんでしたが、そんな中
でもモチベーションを落とさないため、ある方法を思いつきました。
それが、北條さんとの「炎の5番勝負」です。 北條さんとは、体格も似通って
いて、3種目のパフォーマンスも、ほぼほぼ同じ?だったので、対決がスタート
しました。 第1戦は2020年の九十九里トライアスロンでした。 最後のランまで
接戦でしたが、わずかの差で、小西が勝利。第2戦は豊洲のマンスリーマラソン20km。
もと中距離ランナーの北條さんが絶対有利と思われましたが、前半飛ばし過ぎた
北條さんが潰れ、小西の2連勝となりました。 スタートした時は3番勝負
でしたが、北條さんから泣きが入り、5番勝負となりました。 そして第3戦は、
辰巳のLDSSスイム400m。 スイムは負けないと鷹をくくっていましたが、北條さんの
魂の泳ぎで敗退。 小西の2勝1敗となっています。第4戦は、横浜マラソンを予定して
いましたが中止となってしまい、いい大会を探していた所、2021年12月の辰巳LDSS
スイム1,500mを第4戦とする事になりました。ここで、勝負をつけないと、悪い流れに
なってしまうので、全力で挑むつもりです。
と、対決ムード全会の様ですが、実はこの対決があったからこそ、様々な大会が中止になっても、
モチベーションを落とさず、コンデションを維持できていると思っています。
そして、モチベーション維持と言えば、合宿です。 2021年は奄美大島、伊豆大島、
桐花園、湯ノ丸、宮古島と、多くの青トラ合宿に参加してきました。 合宿は、厳しさも
ありますが、それ以上にチームメイトとのコミュニケーションの楽しさがあります。
特に、宮古島や奄美大島などの離島での合宿は、海も空も夜の飲みも、最高に楽しい
です。 YouTuberとしては、動画を撮らずにはいられず、GoProやドローンを持ち込んで
動画を作ってしまいました。 是非、小西のYouTubeチャンネルで、合宿の動画をご覧下さい。
2022年は、トライアスロンの大会も再開されると信じていますが、大会だけでは無く
皆で合宿に行って、一緒に苦しみ、楽しみましょう。
あっ、YouTubeチャンネルの登録も宜しくお願いします。