« 前のページへ 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 次のページへ »
皆さん、初めまして。
今月から入会した、中学一年生の鶴田耕基と申します。
身長154cm、体重35kgのチビです。
4月からビジター参加、9月から正式入会させていただくことになりました。
トライアスロンを始めたきっかけは、小学一年の時、アクアスロン大会に出場したことです。トライアスロンには小学二年のときから出場しています。
2009年には世界キッズトライアスロン大会とオールキッズトライアスロン、全国チャレンジキッズトライアスロンの三大レースで1位になることができました。
今シーズンからジュニアになり、TMTUの推薦で7月に日本ジュニアトライアスロン選手権(原田コーチも大活躍されたことがあります)に出場しましたが、中学生総合35位でした。上には上がいるということで、自分はまだまだであるということを実感しています。(中学生ジュニアでは京都勢、愛知勢が強く、東京勢はもうひとつです)
これから、青山トライアスロン倶楽部でどんどんレベルアップしていきたいと思ってます。
ひとりで練習するより青トラでのトレーニングの方がずっと楽しいです。
先輩会員の皆様、関口ボス、スタッフの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは。#171の小澤麻里子です。
今年はじめに青トラメンバー沼田さんと共同でオープンなさった青山トライアスロン倶楽部パーソナルトレーニングセンター@外苑前駅3番出口徒歩0分に行ってきました
先輩メンバーに藤戸さんに次ぐレポート第二弾です。
バイク超初心者の私には公道でのロードバイク練習はまだかなり不安。
そんな中、ローラー台での練習は信号待ちもなく、行き交う車を心配することもないので、実は短時間でかなり効率的な練習ができるとのこと。
さらにこのパーソナルトレーニングセンターには、最強バイクトレーニングマシン「コンピュトレーナー」が導入されているとのこと。
試してみたい!と興味津々で足を運びました。
この設備はまさにコンピュータを駆使した最先端トレーニング!
私の初心者っぷりに合わせて30分間10kmの間に斜度6°の小山を5回を設定していただきトレーニング開始。2つに別れた画面左側には、漕いでいる自分に合わせて進んでいく景色(設定にあわせた傾斜つき。スゴイ)が表示され、画面右にはペーサーとなるバーチャルライバルの「メタルマン」が並走。
画面切り替えボタンを押すとこの左画面に、左右の漕ぐ力の強さとバランスが棒グラフで表示されるので、ときどき左右差もチェックしながら前進。坂道では表示される斜度が1°、2°と大きくなっていくに連れてペダルがだんだん重くなってくるという、大変だけど楽しい機能付き!
30分漕ぎ終わった時には汗だくで、噂にたがわずとても充実したトレーニングとなりました(お付き合いくださったメンバーの沼田さん、ほんとにどうもありがとうございました)。
トレーニング後は、併設されているナノミスト サウナ も体験! ミストサウナのミストがナノ化(約10から2万分の1ミリメートル)されていて、毛穴の大きさや髪の毛の太さより遥かに小さい水粒となっているため、ミストがお肌の角質層や髪の毛の内部にまで浸透し潤いを与えつつ、汗とともに汚れを流しだし、お肌や髪がツルピカになるとのこと。
実際その通りで、脚に若干の疲労感を残しつつ、上機嫌で帰途につきました。
また来週も行っちゃおうかなって思っています ^^。
今回も前回と一緒で、欲張って3種目を行いました。
10時15分ポートピアスポーツセンターに集合でしたが、参加者全員10時には集合されていましたので早速着替えて、デュアスロン(バイク・ラン)の場所へ移動。
バイクはそのまま周回コースへ、バイクの無い方はまずはゆっくりランニングを始めました。
前回と違う事はバイク経験者でのBikingなので30/kmオーバーでの周回。
今回の体験の方々はランがお得意の方々だったので、バイクも強度を入れて回ってみました。
周回後のランは2km or 1kmは、ランパートはイーブンペース(イージー)、イーブンペース(ステディ)3分30から40秒/kmペース、最後はビルドアップで終了。
体験の方々は、3種目をトレーニングされているようですが、2種目or3種目を同時に行うトレーニングは初めてと口々にされていましたように、同時にトレーニングを行う事のメリットを体験された事で、よりトライアスロンにのめり込まれるのではないかと思いました。
この日もかなり暑く、厳しい感じでしたね??。
トライアスロンは暑さとも戦わなければなりません。水分・ミネラル・睡眠・栄養と全ての事に気を使いながらトレーニングとレースに望む心構えが必要と感じられた天気でした。
スイムは、今回も長水路でしたのでトータル2,000m、集団泳、時間持ちでの50m、100m、最後は400mの後、ダウン。
体験の方々は400mの後はドリル練習を行って頂きました。
スイムでのトレーニングでも、色々なトレーニング方法があり、ただひたすら長い距離を泳ぐのではなく、決まった時間内で泳ぎきるトレーニング、イーブンペースで泳ぐトレーニング、スキルアップのためのドリルトレーニング・・・・・etc
特に集団泳なんて、ほとんど体験出来る事はないのではないでしょうか
デュアスロンで火照った体を長水路はしっかり冷ましてもらえるので夏場はやっぱり、長水路ですね!
ちなみに私は途中脚がツッてしまいましたけど。。。。。。
あと、お知らせですが、9/8(土)に続き、9/15(土)も神戸ラウンドがございます!
ぜひ関西のみなさん、1度無料体験にご参加くださいね。
青山トライアスロン倶楽部 大阪のスケジュールはこちらから