« 前のページへ 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 次のページへ »
会員番号168番、辻陽子です。
先日、勝田マラソンでやーーーっと念願のサブフォーを達成することが出来ました(^-^)V
サブフォーまでの道のりと、これからの目標についてお話させていただきたいと思います。
市民ランナーの1つの目標としてサブフォーがありますが、初めてのフルマラソンでサブフォーを達成する人がいれば、何年もかかってやっと達成する人もいると思います。
どんくさい私は勿論後者で、2009年12月のホノルルマラソンのデビュー戦から4年以上もかかってしまいました。4年もかかったのだからゴールした瞬間は涙。。。と思っていたのですが、あれれ・・・意外と感動がありませんでした。
なぜかと言うと・・・
2013年3月の板橋Cityマラソンでは、フラットなコースだからサブフォーは達成出来る!と信じていたのに、まさかの30秒オーバー。35kmのエイドでアイスクリームを食べていました。2013年11月の第2回富士山マラソンでは4時間1分と、またしても1分オーバーでサブフォーを逃しました。あまりにも富士山が綺麗で立ち止まって写真を撮っていました。
30秒、1分のオーバーならラスト1kmをダッシュで走れ!とみんなから言われましたが、この30秒、1分が悔しいと思うことはなく、むしろサブフォーを達成出来る走力はあるんだ!嬉しい♪と思っていました。脳天気ですね。
2012年11月の第1回富士山マラソンで4時間5分で走れたとき、いつかはサブフォーと思っていたことが夢ではなく現実味を帯びてきたと思いました。青トラメンバーと走った初めてのマラソンです。仲間と一緒に走るといつもより頑張れるということをこのマラソンで知りました。この時既に私の中ではサブフォーを達成した!と勝手な解釈をしていたのです。
今回の勝田マラソンは、2分の余裕をもって3時間58分でゴールするため、1km毎のタイム表を作り、腕に貼って走りました。タイム表より1分でも早まると後半はバテる。1分遅くても後半追い上げが出来ないと、きっちり時間を守って走りました。30km地点での豚汁の誘惑も振切りました。珉珉打破とジョミとヴェスパのスペシャルブレンドを25kmで投入し、おかげで30kmからバテるどころか力が出てきました。明らかにドーピングです。後半の向い風や坂道もそれほど苦にはなりませんでした。荒川の風やバイクでの峠越えの方がはるかに辛いからです。
トライアスロンをやっていなければまだサブフォーは達成していなかったと思います。
スイムやバイクの練習がランにいかされていると感じています。種目が違っても体の使い方は基本的には同じなのかな?と最近感じ始めたところです。
今後の目標はサブ3.5と言いたいところですが、エイドで豚汁やスイーツを食べても3時間台で走れるようになり、楽しみながらマラソン続けていくことです。そしていつかはメドックマラソンに出て、すべてのエイドでワインを堪能したいです。その時はタイムを気にせずに。
今月入会しました、田邊友子〈たなべともこ〉です。
ブームに乗っかり、3年前マラソンを始めました。2年前に那覇マラソンのフルを5時間15分で完走しました。
隔週で仕事終わりに皇居ランをしてます。
、、、ランニング以外に他になにかないかなーと、探したところ、トライアスロンに興味を示し、青山トライアスロンスクールに入会決めたのは今年の正月!!よし、今年はトライアスロン完走するぞー!ということになりました。。
トライアスロンなんて、未知の世界だし、トレーニングはなんだかきつそう。。て思うのですが、目標がないと頑張れないので、五月の新島にでることになりました。
すでにトレランや荒川彩湖公園、木曜の外苑でのレッスンに参加しました。皆さんについていくので必死なのですが、完走目指して頑張ります!
超素人ですが、皆さんどうぞよろしくお願いします?
あ、あと食べることと飲むこと〈ビール?〉が大好きなので、練習後の飲み会楽しみにしてまーす!!
みなさんこんにちは。会員番号144 宮武美果です。
今回は宮古島トライアスロンの参加内定をいただいたのでレースに向けての抱負を語らせていただきます。
思えば私が青山トライアスロン倶楽部に入会したきっかけが一昨年前の宮古島トライアスロンでした。
はじめてロングのレースに挑戦できるチャンスをいただいたのにその時の自分の泳力では制限時間(1.7km50分の途中関門)ギリギリかアウトかって感じでした。
それまでスイムはまったく習ったことがなく自己流でダラダラ泳ぐだけだったので少しでも速くなりたくて宮古島大会の1ヶ月半前に入会しました。
それから何回かレッスンに参加して本番を迎えたのですが。。。数回の練習でそんなに急に速くなる訳も無くスイムスタート直後のバトルでパニック、落ち着きを取り戻して泳ぎだしたものの心配していた1.7kmの50m手前でタイムアウト。初のロングレース挑戦はスタートしてわずか50分で敢え無く終了となってしまいました。
この時、回収ボートの上でリベンジを誓ってから1年8ヶ月。今回そのチャンスをいただく事ができました。 今回は必ず笑顔で完走いたします!!
トライアスロンは皆さんご存知のとおりスイム、バイク、ランの3種目です。ロングはバイクが速いといいとかやっぱり最後のランだ。などとよく言いますがスイムがある程度速く泳げないと大好きなバイクにも乗れないことを身をもって痛感したのでレッスンはもっぱらスイム中心に参加してきました。おかげさまで入会した当初にくらべるとだいぶ成長し6月のバラモンBでは2kmを48分で完泳することができました。
これからもさらなる成長を目指して練習に取り組みたいと思います。
2013年の最後の練習は恒例の煩悩スイムでした。
最初は25mを40秒サークルのコースで泳いでいたのですが10本ほど泳いだところでちょっと物足りなくて25m 30秒サークルの隣のコースに移りました。ところがこの10秒が大きかった。私の泳力だと休む間がまったく無くず?っと泳ぎっぱなし。しかも30本くらい泳いでいると先頭の橋口さんに追いつかれてしまう有様。追いつかれると一番後ろにつき直してなんとか前の人にくっついていくけど次第に引き離されてしまう。。。それでもストロークやキックなど今までに注意されたことをひとつひとつ思い出しながら泳いでいたらいつの間にか108本完泳でき、ちょっと無理してでもこちらのコースで泳いで良かったな?という充実感もありました。さらに嬉しいことに特別賞?の加藤コーチのパーソナルレッスン1回券までいただけちゃったりして(^^)v こちらも宮古島完走にむけて有効に使わせていただきます!!
2014年は宮古島、バラモンBの参加がすでに決まりました。宮古島はきっちり完走し、その結果によっては佐渡Aにも挑戦したいと思っております。そのためにもスイムだけでなくバイク、ランもしっかり練習に励みたいと思いますのでコーチ陣のみなさん、チームメイトのみなさんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。