« 前のページへ 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 次のページへ »
タテトラを終えて3週間がたとうとしていますがゴールしたときのあの言葉にできない感情は今でも鮮明に覚えています。
トライアスロンにもともと興味があって、でも3種目練習したり、ましてレースに出れるなんて思っていなかったのでスイムだけでもできたらな、なんて思って朝スイムの体験レッスンに参加させてもらったのがはじめたきっかけでした。
そして5月の中旬くらいから青山トライアスロン倶楽部でインターン生として練習にも参加させていただいて、
51.5kmなんて本当にできるのかな・・・という不安と好奇心でとにかく出れる練習には全て参加させてもらい、最初は初めての体験が多くて練習がただただ楽しかったのですが、
レースが近づくにつれてやはりひとりではなにもできないこと、なにからなにまでお世話になりすぎていることなどを痛感し始め、
合宿出発2日前くらいから不安といろいろな感情で逃げ出したい気持ちでいました。
でも終わってみるととっても楽しすぎる2日間でした(≧∇≦)
スイムは1番練習していたので自分を過信しすぎて、はりきって前にいったらバトルに圧倒されました。
やっぱりレースってこんなにきついんだって開始5分くらい(まだ一つめのブイを回ってないくらい)から、しばらくリタイヤを考えていました(._.)
あまりのきつさに背泳ぎをいっぱいしていたらレスキューの船にマークされていました(._.)
バイクは9周なのに、サイコンもついていたのに、10周しちゃったことくらいしか覚えていません笑
最初の何周かは男子ともかぶっていたので、青トラのみなさんにひととおり追い越されて、そのたびに声をかけていただいて、すごく元気がでました(^.^)
ランは長かったです。
時計がなかったのと、バイク10周しちゃったことをわかっていたので、ゴールまにあうかなって、すごく不安でとにかく走りました。
レースですれ違うときに声をかけてもらったり、外の皆さんからの応援でなんとか走り切れました。
(ありがとうございました><)
みなさんがゴールで温かく迎えてくださって、完走できたんだ??ってとてもほっとして、なんだか心が浄化された気分でした(≧∇≦)
レースでの、練習とは違った皆さんの姿をみて、とてもキラキラ輝いていてかっこよかったです。
こんな風にトライアスロンができることや、私が完走できたこと、すべてが周りの皆さんのおかげで、とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさん、本当にありがとうございました(≧ω≦)
これからもトライアスロンをがんばっていきたいので、どうぞよろしくお願いします♪
5月に入会した中島大祐(なかじまだいすけ)です。
今33歳で自営業をしていて、週に2日程美容師を趣味でやっています。
平日昼間はほぼ毎日時間が空いてるので、去年の11月ぐらいからジムに行き始めました。
でもただ単にジムに通うのもそのうち飽きるなーと思い「何か目標を立てよう?」と、
思いたったのがトライアスロン。「そうだ、京都へ行こう」ぐらいなノリで始めました(笑)
小学生の頃、競泳で全国大会入賞、高校ではバスケで兵庫県選抜主将を勤めていたので
そこそこ運動には自信があった為、「トライアスロンも楽勝でしょ!」と、思っていました。
ところがやってみると、全く違う感覚でトライアスロンを舐めていた自分を反省。。
あまりの動けなさに、逆に燃えました!
より上を目指す為の環境を探そうとしていたら、青トラを発見!即決めて即入会しました。
青トラの皆さんは、いい人ばっかりだし、指導も丁寧でわかりやすい。
「平日にオープンウォーターをやりたい!」ってい僕のわがままも受け入れてくれるし(笑)
オープンウォーターも最高でした!初でしたが、なかなか勝手が違って楽しかったです!
来月はいよいよデビュー戦の「宮崎シーガイア大会」
準備を整えて楽しんで行こうと思います!
ここ数日、うっすら焼いた自分の手の甲をみて、にやけてしまうんです!
この時期まさか、日焼けをするなんて。三ヶ月前までの自分には思ってもいませんでした。
完走すること!めげないこと!!
これが、新島での目標でした。
きっかけは、一月の無料体験スイムレッスンで、関口さん、加藤さんに勧められたから。せっかくなら、一人参加は嫌だし、旅行がてらいけるし!そんな気持ちで、二月に入会、大会にもエントリーしました。トライアスロンって、最初なにやるんですか??そんな質問を加藤さんに聞いた記憶があります。。
三月、館山合宿。初バイクAND初海でのスイム!バイクは、みんなとは別メニュー。駐車場で練習です。はい、すぐに転倒しました。私は3歳児でしょうか、恥ずかしい!海でのスイムでは、まっすぐ上手く泳げない、波もあって、正直怖い!と思いました。
でもスポーツ合宿、なんだか学生時代を思い出しました。変わった週末の過ごし方、ハマるかも!そう感じました。
四月、茅ヶ崎。荒波でのスイム。キャーキャー言って、全くレース二週間前の危機感なしでした。
当日、すんごい緊張しながら、フェリーに乗りました。初レース、どう?なんて青トラのみんなに質問されても、緊張してます!ただ、それだけ。
完走できる自信ゼロのまま、いざ、レーススタート!
こわー。。。もう嫌だよー。一周目泳ぐ。2個目の折り返し地点のところで、男性チームにぬかされる。泣きたいその1。この人たちはもうバイクなのか!くそーー。
レスキューの方々に、右ですよー、左ですよー!言われながら、やっとこさ、陸に上がれた。倒れたかった。五人くらいしか泳いでなくて、タイムアウトかと思った。
ちょうどバイク置いてるとこで、綺麗な女性に「お互い、頑張りましょうねー!」言われた。。は、はい!ってか、えっ!。。足つりながら、ウェットを脱ぐ、次はバイクへ。。。
バイクは三周っていうのもあり、青トラのみなさんにたくさん会った!
マイペースでいくんだよ!
頑張って!
その調子だよ!
ファイトーー!!などなど。。
いっぱいいっぱい声をかけてもらった。三周目、人が一人もいません。泣きたいその2!でも一人で青い海みながら、木々の間を通り抜けながら、本当にリラックスしたサイクリング!
次はランへ。あれ?人がたくさん。。うそーー!ゴールしてる。ぎゃーー!泣きたいその3。
あ!田邊さんだ!!
同世代のトライアスロン仲間が私を見つけてくれた。キラキラした笑顔で。もう、ゴールしたの?
このまま、自分もゴールしたかの様に、終わりにしようかな、そう思った。あれ?警備のおじちゃんが、私を見てる。あなたはこの坂を登るんですよ、合図。。
はい、走りますよ。。!
一周目は青トラのみんなにたくさん会えた。
二周目の方が楽だよ!
みんなでゴールするの待ってるからね!。。泣きたいその4!
イェーイ!ハイタッチ!!などなど。。
バイクの三周目とは違う!よし!完走するぞ!!本気でそう思えてきた。
ラスト、頑張ろうね!知らない人に声をかけられた。いいえ、一周目なんです、真面目な返事が恥ずかしくてできなかった。。。
私が最後だってことは、バイクの中盤から分かってたこと。だからずっと、背後には原付の島のおじちゃんがついていた。時には会話をしながら、時には笑いあいながら。。。本当に素敵なおじちゃんが後ろにぴったりついていた!大丈夫だよ、絶対完走できる、できる!!ずっと応援してくれた。
青トラのみなさんが、沿道にいっぱいいらっしゃった。泣きたいその5!いや、もっと!!!!
早くゴールしたい!私なりの最初で最後のダッシュ!関口さんをはじめ、青トラ仲間と一緒のタオルを持ってのゴール!!!
やっと終わったーー!完走できたー!
制限時間15分前。
ずっと後ろをつけてくださったスタッフのおじちゃんは、そこにはもう、いなかった。。。
自分にめちゃ甘い私は、何度ももうやめよう!思った。でも、そこで絶対完走する!!っていう気持ちのほうがはるかに強かった。
みなさんはトライアスロンに出会って、どんな新しい自分を見つけましたか?それは、結構前のことだから分からん!そういう方もいらっしゃるかと思います。
私は、めげない自分が実は潜んでたんだと気づきました。
たかが【完走した】、それだけかもしれませんが、どんなに困難な壁にぶち当たっても、トライアスロン完走できたんだから!っという一つのものさしを手に入れました。
こんな私をみて、はっきり言ってお荷物で、チョットはトレーニングしてから、大会でろよ!って強く思ってらっしゃる方もいらっしゃるかと思います。そこは猛反省!知識とトレーニングは本当に重要ということを全身で感じました。
でも、もう私は次のステージを作りました!
リゾートトライアスリート☆田邊になります。これからはしばらく修行の身。週末トレーニングや合宿に積極的に参加します!
今回の新島でのデビュー、本当に大満足でした!関口さん、加藤さんをはじめみんなのおかげです。
本当にありがとうございました。
みなさんの様に、優しく丁寧にアドバイスできる先輩トライアスリートになりたいと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いします。