少し前になりますが、9月のIronman70.3に向けての練習不足を補う為、木更津トライアスロンに出場してきました。
コースは基地内なのでバイクもランもオールフラット。
スプリントのクラスもあるので初心者の方も参加しやすい大会だと思います。
ちなみにスタートはフローティングです。
バイクもランも滑走路周辺をぐるぐる周回します。
オリンピックディスタンスだけで参加者が1500名程いるので各ウェーブ約300名ずつのスタート。
私は第4ウェーブなので第一ウェーブがスタートしてから1時間も後でした。
7月は週に数回運動する程度しか練習できなかったので、8月は出来るだけ練習時間に当てようと時間を作り、週に7時間を目標に練習を行いました。
練習時間が30分の日もあれば2時間の日もあり、何もしない日もあります。
短い時間集中して種目を組み合わせて行えば成果は出せます。
直前で四十肩のような状態になり出場が危ぶまれましたが、薬に頼り前日に回復、なんとかエイジで優勝する事が出来ました。
反省点は多々あるので、修正を加えて次に向けて練習を継続していきたいと思います。
この大会は、競技説明会を都内で事前に実施してくれます。
また、ゼッケン類は郵送されてくるので当日は受付がなく時間に余裕をもって準備する事が出来ました。
遠いと思っていた木更津が実は近かった事が分かったので皆様も参加を検討してみて下さい。
エイジの皆さんにも時間の無い中で効率的なトレーニングをおすすめしていきたいと思います。
10月から、水曜日の赤トラスイムレッスンの他、木曜日の神宮外苑でのバイク&ラン
レッスンも担当してまいります。ローラーセッションの定員も拡充し、毎回バイク&ランの
両方を効率良くトレーニングできるよう指導していきますので、お楽しみに!
毎回ご好評いただいている、スキルアップスイムBefore&After★フォーム撮影プログラム★も
再開します!
こんにちは。池上一希です。
18歳の大学一年生です。よく大学ではやってないの?と聞かれますが大学では何もやっていません…
なぜ青トラなのかと言いますとロングやミドルの大会に出場したいというのが一番大きかったです。
というわけで6月から青トラで練習をしています。
デビュー戦として8月の下旬の木更津トライアスロンのオリンピックディスタンスを選びました。
コースは波もなくフラットで泳ぎやすく走りやすいコースでした。
スタート前まで:気温はそこまで上がらず水温は温かい方でした。試泳はしっかりできて海の感じなども掴めました。初めてでトランジションエリアのセッティングの仕方もよくわからなかったので周りの人の真似をしてなんとかしました。
スイム:2回目のOWS、集団では初めてなので安全に後ろからスタート。それでもスタート直後は激しいバトルに巻き込まれゴーグルに水が入ってしまい途中で出すまではなかなか泳ぎに集中できませんでした。タイムは自分の予想より2、3分遅れてしまい焦りながらバイクへ
バイク:どフラットなコースそんな中一番きつかったのは風はなく腰痛でした、1周目から腰に激痛が走り続けていました。ポジションが悪かったのでしょう…そのため必要以上に足を使ってしまいました。結構疲れながら最後のランへ
ラン:バイクで思った以上に足を使ってしまい疲れていたためペースは落ちていくばかり、途中から靴擦れも痛くなってきてヘトヘトの中なんとかゴール…元陸上部とは思えないランの遅さにショックを受け、トライアスロンの辛さを実感しました。
全体的に課題が多かったデビュー戦ではありましたが、完走できたことの喜びも大きかったです。なんでトライアスロンやってるの?よ聞かれたら完走した時の達成感が半端無いからと答えそうです。
木更津トライアスロンはとてもフラットなコースで初めてのトライアスロンにぴったりだなと思いました。
まずは僕がトライアスロンを始めたキッカケから。
遡ること2年前。地元品川の街なかに貼り出されていた青トラ(Earth)さん主催の
「お台場オーシャンスイムクリニック」のチラシを目にし何気なく参加してみたこと。
その理由は単純に「近いし面白そうだな?」。中学・高校と陸上部、社会に出てからも
直近10年ほどは走っているし、学生時代にはスキューバダイビングもやっていたので
「まあ何とかなるだろう」と軽い気持ちで参加した結果・・・見事に撃沈でした。
300メートルの模擬レースでしたが、まともに泳げたのは最初の50メートルだけ。
あとはライフセーバーのお兄さんに「やめますかぁ?」と何度も声をかけられながらも
リタイアだけは自分のプライドが許さなかったので、残る250メートルを平泳ぎで何とか
アップ。すっかりゴールしていた僕以外の参加者に浜辺から気の毒そうに眺められ、
結局リタイア以上にプライドがズタズタになるという本末転倒な結果に。もう悔しくて
恥ずかしくて・・・すぐさまコナミの水泳教室に通いましたよ!そこで基礎の基礎から
教わり、翌年の1シーズンはアクアスロンを5戦と、トライアスロンの雰囲気を掴むために
キサトラリレーランパートに参加し、2016年を終えました。
そしていよいよ2017年。デビュー戦は5月の伊豆大島スプリントでしたが、お約束の強風の
ためスイムパートがキャンセル。ラン+バイク+ランのディアスロンになったため、
実質的なデビューは6月の館山わかしおトライアスロンに。
スイムでは、右呼吸しかできない僕に右からの意地悪な波が押し寄せ軽いパニック状態、
途中平泳ぎを挟みながらヘロヘロ状態でスイムアップ。バイクはというと、直前までの
豪雨で至る所に水溜りができ、バイク初心者につき水溜りと急カーブは止まってしまう
ほどのスピードで何とかクリア。
しかし悪コンディションがかえって功を奏したのか、ランは多少のトラブルはあったものの
脚を残しフィニッシュ。初ODにして3時間切り(2時間51分)を達成できました。
そしてOD第2戦の「木更津トライアロン」・・・舐めてました。
キサトラは、バイクで航空自衛隊の滑走路を疾走できる唯一の大会。海も穏やかだったし
滑走路は超フラットで気持ちいいし、調子こいていたら次第に気温が高くなりランパート
時には真夏の空でした。練習でブリックランもやったことないし給水や補給食のタイミング
も適当だし、おそらくバイクパートまでにエネルギーをほとんど使い果たしていたと思われ
ます・・・結果、得意のランで大失速!走っていて嫌になりましたよ、あーなんでこんなに
走れないんだ!って(笑)。脚という脚が痙攣しフィニッシュ後は暫く動けませんでした。
水分欲求も止まらず、軽い脱水症状を起こしていたのかもしれません。
トライアロン・・・奥が深い・・・ミドル、ロング・・・想像ができません。でも青トラの
先輩方にロングの素晴らしさや経験談などをお伺いするにつけ、「俺もいつかはそう
なりたい!」というモチベーションをもらっている今日この頃です。
これからもよろしくお願いします!