みなさんこんにちは。チームケンズの西沢です。
デュアスロンは、ラン・バイク・ランと続けて行う競技で、日本では、当初冬に大会のないトライアスリートたちによって行われていました。しかし、水泳がないということで、サイクリストやランナーにも受け入れられ、日本選手権も行われています。もちろん世界選手権もあり、かなりハイレベルな戦いが繰り広げられます。
考え方によっては、足を中心に動かすので、トライアスロンよりきついともいえます。(いや、実際きつい。その分良い練習にもなりますヨ。)特に今回のコースは、ランもバイクもアップダウンあり、コーナーによる減速、加速の連続で、かなりきついコースです。さらに道も狭く、抜く場所が限られるため、テクニックも要求されます。F1のモナコGP(高低差はわからないですが)のようなコースといった感じでしょうか。
そんな中での、今回の皆さんの完走、おみごとです。
リザルトはこちらから。
きつい分、このコースでのバイクやランの走り方など、なかなか味わえない練習ができたのではないでしょうか。大会でなくても、それぞれの練習の中で、バイクのあとに少しでもジョグを入れるなど、複合競技ならではの体と気持ちの切り替えの練習をしておくと、デュアスロンだけでなくトライアスロンのシーズンになったときにも、必ず「やっててよかった」と思えるでしょう。(実際ケンズのエリート選手もロングライドのバイクのあとでもほぼ必ずランを入れます。)
寒い日が続きますが、故障をしないよう頑張っていきましょう!
カーフマンジャパン第4戦 北関東ステージの運営スタッフとして舞台裏からでした。
ハローRIEKO.です!
みな様久しぶりです*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
今日は久しぶりにトレーニングに少し顔を出してきました(・◇・)/~~~
メンバーの皆さん、寒いのに 素晴らしい!!!
私は最近 なんだか 膝が痛いのでお休み中です♪
なので ちらっと、覗きにいってきただけです(笑)
ところで、サマディが新しくなったの知っていますか?
私は新しくなってから初めて行きました!
マッサージが受けれるエリアもあり しかも、酸素カプセルが2台も 設置されていてビックリ! 興味ありあり、です。
他の所よりお値段が30分2850円と 安め!さらに、、、
私たちメンバーの方は割引があるみたいですね。ラッキー☆
女性ロッカーも広くてゆっくり出来る感じ サウナが付いててこの寒い時期は嬉しい。
最近見かけない あの、ゴロゴロ 脚ほぐしの器具もロッカー内にあるのを発見! 使った脚はほぐしてあげないとですね( ̄^ ̄)ゞ
私もむくんだ脚は毎日 寝る前にマッサージしてます。
あの、器械は便利♪
そうそう、ロッカーにバランスボールが何個かあった! 髪の毛を乾かしているときに乗れる!!
常に意識して運動 運動!!!!
さすが、女性の事考えてくれてますね。とっても女性フレンドリーだ( ´ ▽ ` )ノ
冬は寒くて、寒いのが苦手な私はさぼり気味でしたが、これからは 前みたいに出来るだけ参加します。
サマディさんにもまた、お世話になります〜。
そして 倶楽部メンバーのみなさん、仲良くしてください。
xoxo
RIEKO.
年明けましておめでとうございます。
会員番号35番 麻田です。
さて、今回は、僕がトライアスロンを始めたきっかけをご紹介させていただきます。
僕は、昨年まで2年間、仕事で伊豆大島に赴任していました。
そこで、伊豆大島トライアスロン大会のマーシャルとしてボランティア参加したのが、トライアスロンとの出会いでした。初めて生で見たトライアスリート達。単純にかっこよかった!!自分もやってみたい…。そんな思いが沸々と湧き上がってきて、来年の大会には絶対出場して自分も完走してみせる!と、その場で固く決心しました。
決心したのはいいものの、ロードバイクなんて乗ったことないし、水泳は高校の体育以来だし…。僕もそうだったのですが、トライアスロンって過酷なスポーツでとっつきにくいという印象をお持ちではありませんか?でも、実際やってみて感じたのですが、実はそうでもないんです。バイクはママチャリが乗れる人なら難しいことはないし、スイムだって本番はウエットスーツを着るので、何もしなくても浮いていられて溺れることはそうありません。走ることなら誰でもできます。しかも、51.5kmのオリンピックディスタンスだとランは10km。フルマラソンを走るより、ずっと楽です。実際、トライアスロンは誰でも楽しめるスポーツなのですが、「鉄人」というイメージだけが先行してしまっているように思います。
幸いにも大島にはトライアスリートが多く、練習環境にも恵まれていました。地元のトライアスロンチームに入れていただき、仲間と共に練習に励みました。島の環境を活かして、三原山のヒルクライムや海でのスイム練習もしました。目標に向かって頑張ることで、何といっても島での生活がとても充実したものになりました。
そして、本番…。もちろんレース中は本当にきつかったですが、ゴール後の達成感や喜びは言葉に表せないほど素晴らしいものでした。なによりも、切磋琢磨し合った仲間とこの感動を分かち合えたのが嬉しかった。トライアスロンは一人ではなく、仲間でやるものなのだと実感しました。それ以来、僕がトライアスロンの虜になったのは言うまでもありません。仲間と感動を分かち合え、しかも、一度で3種目も楽しめるトライアスロン…こんな素晴らしい競技、他にありますか?
そんな2年間の楽しい島生活を終え、僕は東京に帰任しました。東京にはトライアスロン仲間もいないし、練習環境もない…どうしよう。そんな時、青山トライアスロン倶楽部に出会いました。まず驚いたのが、その豪華なコーチ陣。現役のトップ選手に毎回教えてもらえるなんて、こんな贅沢なことはなかなかありません。しかも、僕のようなまだ初心者レベルの人にも、分かりやすく丁寧に教えてくれます。目から鱗のアドバイスもたくさんいただき、自分が伸びていることが日々実感できています。スタッフやメンバーも素晴らしい人ばかりです。東京で新しいトライアスロン仲間を持つことができ、練習環境も充実していて、僕は今、ますますトライアスロンが好きになっていっています。
いかがでしたか?僕は幸運にも、トライアスロンという素晴らしいスポーツに出会うことができました。トライアスロンの魅力は色々ありますが、それはやってみて初めて分かるものだと思います。トライアスロンを始めようか迷っている方、一人では不安…という方、ぜひ一度、僕たちと一緒に練習に参加してみませんか?そこには新たな発見や感動が待っていますよ!!